速水もこみちさんが登場。明治が考える無限の可能性を秘めた食材「カカオ」への挑戦
速水もこみちさんが登場。明治が考える無限の可能性を秘めた食材「カカオ」への挑戦
株式会社 明治が、カカオの未活用部位であるカカオハスクに多く含まれる「カカオセラミド」の素材化に世界で初めて成功し、多くの話題を呼んだのは2024年の1月。つい3か月前のことである。パートナーとの協業を通じて「カカオセラミド」の価値を高め届けるプロジェクトを始動したばかりの今、また新たな「カカオ」を通じ世の中に大きなイノベーションを起こす取り組みが発表された。本発表会にはufu.編集長である筆者が参加。会場は銀座にある「ホテルモントレ銀座」。その会場内には、明治の「カカオ」をテーマにした取り組みが展示されていた。カカオハスク=カカオ豆の種皮のことで、捨てられてしまうことも多い部分。そのカカオハスクを近年お茶にするなど、アップサイクル=再利用できるものとして注目されている。そんな中でも明治は2023年6月からカカオハスクを使ったアップサイクル商品として、菓子ボックスやコースターなど、テーブルアイテム・インテリアとして「CACAO STYLE」の名前で商品化を始めた。写真がその一部である。
「ひらけ、カカオ。」のメッセージがもたらすもの
イベント会場では、カカオマーケティング部 CXSG長の木原純氏が登壇。今回の企画はカカオの食としての可能性を追求し、料理への活用の幅を広げる狙いであると話す。また明治が2022年に発表したスローガン「ひらけ、カカオ。」も2周年を迎え、それに通じるような新しい取り組みを発表された。一般人の持っているカカオとはチョコレートであり「甘いもの」というイメージ。グローバルカカオ事業本部長の萩原秀和氏によれば日本における年間のカカオの消費量は1人あたり2.2kgで、これは世界18位と決して低くもすごく高くもない順位。しかしながら、カカオという一つの食材を、新しい食べ方の提唱をもって上げていきたいという狙いがあるという。カカオを“チョコレートに使う“という、その作り手側のイメージと、“甘いもの”という食べ手側のイメージ両方の殻を破っていこう、それが「ひらけ、カカオ。」だという。実際に筆者が感じるカカオは、チョコレートの原材料ではなく「食材」。捨てられてしまう種皮のカカオハスクも、カカオ豆を内包しているまわりの白い果実(パルプ)も、食材になり得るからだ。カカオポッド(カカオの実)が、チョコレートの原材料であるカカオ豆以外の部位で様々な料理に食材として使える。カカオハスクは、まるで出汁のようになり得るし、カカオパルプは少し野性味があるスパイシーな香りがあり、白桃のようなクリーミーさを持ち合わせた余韻と、レモンのようなジューシーなフルーツ。レモンの代替品として十分使える。そんなカカオをテーマにし、8人の一流シェフたちが立ち上がった。
【関連記事】
- フォーシーズンズホテル大手町、青木シェフのショコラティエとしての顔。mikiのショコラティエ探訪記vol.13
- チョコとケーキの宝庫「洋菓子マウンテン」(京都)で食べられるケーキ7選
- 新進気鋭で今年注目のショコラティエ上妻正治(Social Kitchen Toranomon)の素顔。ショコラティエWEEK vol.02
- 「Chocolaterie & Bar ROND-POINT by Hirofumi Tanakamaru(ロンポワン バイ ヒロフミ タナカマル)」(中野坂上)新進気鋭、田中丸シェフが感じさせる新しいチョコの世界
- 出雲「La chocolaterie NANAIRO」。日本の美しい原風景と、四季に寄り添うチョコレートが生まれた話(前編) 連載「チョコと人と、物語と」vol.08