CLリーグフェーズ第5節 バイエルンがムシアラ弾で粘るベンフィカに勝利
トップ8入りに望みつなぐ
6日(現地時間)、バイエルン・ミュンヘンはUEFAチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第4節でベンフィカ・リスボンとホームで対戦し、1-0で勝利した。 アストン・ヴィラ、バルセロナに敗れてトップ8入りに向けて後がないバイエルンは、序盤から優位に試合を進めるが、[5-3-2]システムで構えるベンフィカの守備を崩すことができず、前半は0-0のスコアレスで折り返す。 後半に入ってもバイエルンがボールを握ってベンフィカ陣内で攻撃する展開が続き、67分にようやく試合が動く。右サイドでボールを受けたレロイ・サネがゴール前にクロスボールを供給し、ファーサイドにいたハリー・ケインがゴール前にヘディングで折り返す。このボールを最後はジャマル・ムシアラが頭で合わせてバイエルンが待望の先制点を奪う。 ベンフィカは失点後にディフェンスラインを5バックから4バックに変更し、前線に人数をかけて同点ゴールを狙いに行ったがチャンスを作り出すことができず、結局試合はバイエルン1点リードのまま終了。バイエルンはリーグフェーズでの連敗を2で止め、順位も17位にまで上げた。一方のベンフィカは前節フェイエノールト戦(1-3)に続く敗戦となり、19位へとランクダウンした。 CLリーグフェーズの次節は26日と27日に予定されていて、バイエルンは26日にパリ・サンジェルマン、ベンフィカは27日にモナコと対戦する。
構成/ザ・ワールド編集部
【関連記事】
- 今季のバルセロナは“欧州王者”も狙えるチーム スコールズはCLでのフリック・バルサの躍進を期待
- 公式戦3連敗は17-18シーズン以来。三笘薫擁するブライトンに敗れれば19年ぶりの4連敗 ペップ・シティの悪夢はいつまで続くのか
- まさに針の穴を通すようなスルーパス! “美しすぎる”アシストを見せたリヴァプールMFに称賛の声「ワールドクラスのMFと凡庸なMFを区別する瞬間」
- まさかの“公式戦3連敗”にシティMFベルナルド・シウバも嘆き 「すべてが間違った方向に進んでいるように見える」
- レアル・マドリードにとってホーム2連敗は大問題? 指揮官アンチェロッティは今のチーム状況に危機感 「もっと組織的にならなければならない」