サモエドカフェ、平成女児、Temu…など。2024年Z世代トレンドは「プロセス」「没入感」「界隈」などがカギに【SHIBUYA109 lab.調べ】
SHIBUYA109エンタテイメントが運営するマーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』は、2024年のトレンド予測を発表した。独自ネットワーク「SHIBUYA109 lab. MATE」に所属する、around20(15~24歳)のZ世代女性443人がアンケートに回答している。
食体験からファッションまで、“強い個性の切り替え”が
この調査では、事前に実施した「トレンド予測会」を基に選定したノミネートワードに対して投票を行っている。その結果、「カフェ・グルメ」「モノ・コト」「ファッション・コスメ」「アーティスト」の4部門で、それぞれ以下のようなコトバが選定された。 【カフェ・グルメ部門】 ・アサイーボウル ・ぷよぷよ動物プリン ・おじいちゃん・おばあちゃんの味 ・オニワッサン など 【モノ・コト部門】 ・小型チェキ ・平成女児 ・パンパンイ ・Temu など 【ファッション・コスメ部門】 ・無彩色メイク ・貼る下まつげ ・フェアリーグランジ ・バレエコア など 【アーティスト部門】
・PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS ・iLiFE! ・あだちいの ・DXTEEN など
カフェ・グルメに関してはこれまで同様、「量り売りケーキ」「タンフル」「オニワッサン」など韓国の食トレンドへの注目が高い。また“検索したくなるネーミング”の食体験も目立つ。
モノ・コトでは、SHIBUYA109 lab.が毎月実施しているヒアリングのなかで「自然が豊かな場所に行きたい」「自然に囲まれたい」という声が増えているという。都会の喧噪やスマホから距離を置いて、デトックスをしたいという意識があることがうかがえる。一方でクラブなど、ナイトエンタメへの注目の高まりも見られており、意識を切り替えメリハリを楽しむ若者像がうかがえる。
ファッション・メイクでは、平成日本のサブカル色が濃いゴスロリやパンクファッションなど、Y2Kテイストが楽しまれそうとのこと。「無彩色メイク(韓国JKメイク)」「バッグにぬい」などの韓国トレンドも人気だ。