三菱鉛筆、実はアジアや欧米でも大人気 「鉛筆屋さんって大変じゃないの?」6 代目が語る「北極星」
三菱鉛筆は、6代目社長の数原滋彦氏が就任3 年目の2022 年、過去最高の売上高を達成し、2023 年は2年連続で更新しました。就任当初から「サーバント型リーダーシップ」を意識して、主に欧州、北米の販売を伸ばし、さらに筆記具以外の新規事業開拓にも尽力しています。デジタル化で筆記具離れが懸念される中、独高級筆記具「LAMY」を連結子会社化するなど、グローバル企業に変貌を遂げる三菱鉛筆の経営理念に迫りました。 【動画】鉛筆「uni」、ジェットストリーム、ポスカ、ロングセラーの秘訣とは
◆支え、奉仕するリーダーシップとは
三菱鉛筆の売上高は、数原滋彦氏が就任して3 年目の2022 年に過去最高の680 億を超えた。 さらに、2023 年12 月期の連結業績では、売上高で前年比8.4%増の748 億100 万円と2期連続で過去最高を更新した。 「社員が頑張ってくれたことに尽きる」と語る数原氏は、就任当社からサーバント型リーダーシップを取り入れています。 サーバント型リーダーシップとは、部下に指示や命令をするのではなく、奉仕して目標達成のための行動を促すリーダーシップです。 支援型リーダーシップとも呼ばれます。 数原氏は「前社長の就任期間は33 年。 社長に成り立ての私には経験も知識も何もなかった」と語り、「社員と一緒に作っていくだけ」という姿勢で、社員とともに戦略や方針を描き、業績向上に結びつけました。
◆鉛筆よりボールペン、国内よりも海外で売上げ
デジタル化、IT化が進む中、周囲から「鉛筆屋さんって大変じゃないの?」と言われることも多いそうです。 実は、鉛筆は三菱鉛筆の全売上げにおいて約5%にしか過ぎません。 売上げの約半分を占めるのは、人気商品「JETSTREAM」をはじめとしたボールペンです。 「ただ、やはり全体の売上げの90%を筆記用具が占めている中、それ以外の事業の柱となるものを作って行かなければならない」と数原氏は語ります。 その一つが、コロナ禍で誕生したキット付きのオンラインレッスン配信サービス「Lakit(ラキット)」です。 また、海外への輸出も伸ばしています。 三菱鉛筆の売上げの半分は海外で、グローバル企業へと変貌を遂げつつあります。 海外シェア最大はアジアで、単一国ではアメリカがトップ、伸び率ではヨーロッパが非常に高いといいます。 数原氏は、「去年、はじめて海外の売上げが国内を越えました。 もちろん、為替の影響も大きいが、これは今後の戦略としても大きな意味をもつ」と期待を込めます。