3/4[画像]プラグセンターの位置でカットされたエンジンの内部。扁平で火炎伝播距離の長そうな燃焼室の形状がよくわかるロータリー復活への秘策 次世代エンジン「HCCI」が救世主に?【関連記事】【図】ロータリー復活への秘策(前編) “夢のエンジン”が抱える大きな課題四駆の欠点解消なるか マツダの“考える四輪駆動”i-ACTIV AWD“トヨタ帝国”に死角はないのか? ダイハツ完全子会社化の戦略を読み解くエンジンの130年ぶり技術革新なるか「いい火花」を支える点火プラグが不要に?群雄割拠のエコカーエンジン「石油編」 130年の歴史と技術革新、ハイブリッドで生き残りロータリー復活への秘策 “夢のエンジン”が抱える大きな課題