絶品焼肉にキムチも!東京最古のコリアンタウン「三河島」でディープ&リアルな韓国グルメを食べ歩いてきた
●コリアンタウンとしては「都内最古」と言われる荒川区の三河島エリア。在日韓国人・在日朝鮮人が多く暮らす街で、ディープコリアングルメを食べ歩いてきた
東京のコリアンタウンと聞き、まず頭に思い浮かべるのは新大久保界隈ですが、実は「都内最古のコリアンタウン」は荒川区の三河島エリアだと言われています。一見、街の全体はごく普通の古き良き住宅街ですが、散策してみると随所にリアルコリアンな飲食店や惣菜屋さんがあるのがわかります。 東京最古のコリアンタウン「三河島」の関連画像 そしてそれらの店は、どこか一ヶ所に集中しているわけではなく、各所に点在。逆に言えば、古き良きコリアンカルチャーが根付く街並みをのんびりとした散策をするにはもってこいのエリアと言って良いかもしれません。今回はこの三河島界隈を散策しながら、ディープコリアングルメを探してきたので、ご紹介していきましょう。
JR三河島駅から京成新三河島駅までのエリアにディープスポットが点在
JR三河島駅を降りると、目の前には尾竹橋通りがあります。南下すると日暮里エリアで、こちらもいくつかコリアングルメの専門店があります。
ただし、街に根付いたディープなグルメは、JR三河島駅から京成新三河島駅までの間に点在しているため、今回はこちらを散策することにしました。
一見、ごく普通の「荒川区」なのですが、街の随所にハングル文字で書かれた教会、キムチ屋さんなどが点在し、地元の人にしかわからない「コリアンの空気」を強く感じることができました。
散策の途中、「子鳩商店街」という小さな商店街を見つけました。住宅街の中に突然現れる商店街で、その雰囲気はミニ飲屋街。日中だったのでどこも閉まっていましたが、ここもまた古くから続くコリアンの夜の癒しスポットだったことをうかがわせます。
「コリアンの良心」を強く感じる千円の絶品焼肉ランチ
界隈の住宅街は一歩入ると「斜めな道」「狭い道」が入り組んでおり、まさに迷宮。地元外にはわかりにくい複雑な作りですが、大人の散策には非常に楽しい街並みでもあります。 そんな中で、尾竹橋通りと明治通りの交差点という最もわかりやすい立地に、絶品の焼肉ランチを出す店があると聞き訪れました。その名は『ドヤジ』。店先にタオルが干してあったりと「これぞまさしく」の良い雰囲気。