「サカイ」と「ナイキ」のコラボ新作発売 花井祐介のスカルプチャーも
「サカイ(SACAI)」は「ナイキ(NIKE)」とのコラボアイテムを発表した。11月22日にアメリカ・ロサンゼルスのドーバー ストリート マーケット LA(Dover Street Market LA)で先行発売後、12月13日から「サカイ」公式オンラインストアで販売を開始する。またこのコラボアイテムにインスパイアされた、イラストレーターの花井祐介とのコラボレーションスカルプチャー(18万1500円)も発売する。 【画像】「サカイ」と「ナイキ」のコラボ新作発売 花井祐介のスカルプチャーも
「サカイ」と「ナイキ」の新作が発売
今回の「サカイ」と「ナイキ」によるコラボでは、トラックスーツをベースにしたアイテムを販売する。ウィメンズはジャケット(3万6000円)とパンツ(2万8600円)、メンズも同様にジャケット(3万6300円)とパンツ(2万8600円)、そしてユニセックスのTシャツ(1万4300円)の計5型を取りそろえる。
花井祐介とのコラボレーション アメリカで展覧会も
このアパレルとのコラボ作品を制作したのは、1950~60年代のアメリカンカルチャーに影響を受けた作風で知られるイラストレーターの花井祐介。花井は、自身が想起した「つまずいて転んで、もう無理だと思ってもそこにいる誰かのおかげでまた一歩を踏み出せる」というメッセージをスカルプチャーに落とし込んだ。本アイテムは、靴のみ色が異なる3色(ブラック、グレー、ホワイト)展開で販売する。11月22日にドーバー ストリート マーケット LAでプレオーダーを開始し、12月13日から「サカイ」公式オンラインストアで購入できる。
またキャンペーンビジュアルには、ティナ・クナキー(Tina Kunakey)とザカリ・クナキー(Zakari Kunakey)の姉弟を起用。スカルプチャーを実写化し、互いに支え合って生きる姿を表現した。さらにロサンゼルスのT&Y ギャラリーでは、このコラボレーションをフィーチャーした展覧会を11月22日~12月21日に開催する。
イラストレーターの花井祐介は1978年北海道生まれ。日本の美的感覚とアメリカのレトロなイラストレーションを融合させた独自のスタイルを確立している。アメリカ、フランス、オーストラリア、ブラジルなどで作品を発表するほか、「ヴァンズ(VANS)」や「ニクソン(NIXON)」、「ビームス(BEAMS)」などにアートワークを提供するなど、活躍の幅を広げている。