経営悪化の阿武隈急行 宮城県側の鉄路を維持で合意 宮城県と沿線3自治体
khb東日本放送
経営悪化が続く宮城県と福島県を結ぶ阿武隈急行について、宮城県と沿線自治体が鉄路を維持することで合意したことが分かりました。
阿武隈急行は、人口減少や地震などの被害により一部区間の運休が長引いたことで利用客が減少し、累積赤字が2023年度末時点で14億円を超すなど厳しい経営環境が続いています。 宮城県と沿線の角田市、柴田町、丸森町の3自治体は、これまでBRTなどを含め今後のあり方を検討してきましたが、宮城県側の鉄路について維持することで合意したことが分かりました。 利用者「赤字なのは分かるけども、無いと不便だと思うよ」「通学で使っているので、阿武隈急行が無いと厳しいなって感じ」 懸案だった県と3つの自治体が半分ずつ負担している補助金については、財政負担の増加に難色を示す柴田町分の負担を他の自治体が負担する形で調整が進められるということです。 滝口茂柴田町長「柴田町の利用実態に合わせて負担割合を見直すということに理解をいただいたいので、当面は支援しますと」 阿武隈急行をめぐっては、福島県側でも鉄路を維持することを確認しています。
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