【漫画レビュー】夫が亡くなった後、残された妻は……長嶋有の小説を漫画化『いろんな私が本当の私』が凄い
面白い本に出会えた。タイトルは、『いろんな私が本当の私』だ。この本をシンプルに「漫画」と呼んでいいものか、と少しだけ迷いたくなるところもまた面白い。 本作は、芥川・大江賞作家である長嶋有の小説を6人の女性作家が1人1作品ずつ漫画化したアンソロジーである。 『いろんな私が本当の私』収録作 「三十歳」(米代恭/『往生際の意味を知れ!』) 「今も未来も変わらない」(丹羽庭/『トクサツガガガ』) 「舟」(三本阪奈/『ご成長ありがとうございます』) 「もう生まれたくない」(コナリミサト/『凪のお暇』) 「問いのない答え」(鶴谷香央理/『メタモルフォーゼの縁側』) 「三の隣は五号室」(雁須磨子/『あした死ぬには、』) それぞれ自身の作品で「このマンガがすごい!」をはじめとした各漫画賞にランクインしていたり、有名女優を主演に迎えて映画・ドラマ化されたり、SNSで注目されたりと、まさに“旬”を迎えている作家陣ばかり。一度にこれほどの個性豊かな作品を1冊の本として手に取る贅沢さに、まずはうっとりしてしまう。 「ほう」「へぇ」とページをめくるごとに訪れる新鮮な感動。なかでも個人的には、コナリミサトの描いた「もう生まれたくない」に圧倒されてしまった。コミカルな絵柄につい心を許して鼻歌交じりで読み進めていたところに、突然ズドンと重い事実に突き落とされる。そんな甘くてカワイイ毒入りお菓子のような作風は、コナリミサトの得意とするところだとはわかっていた。だが、そのスタイルが「もう生まれたくない」ではバチッとハマっていたのだ。 「もう生まれたくない」の原作小説は、200ページ以上にわたって綴られる。その物語を、本作では24ページの漫画にギュッと凝縮するのだから、どのエピソードをどう切り取るか、そこが作家陣たちの腕の見せどころでもある。 「もとが長編なので今回『どこ』を抽出するかなと思ったら、むんずとど真ん中を掴まれた感じで、(そうするのは予想できたことなのに)変な声が出ました(ヒット作を描ける人の強い手付きだ)」とは、解説ページにて長嶋がコナリの描いた「もう生まれたくない」について語っていた感想だ。その驚きと嬉しさが文章から伝わってくる。
佐藤結衣