エアロダイナ・ノーズ。ナベさんの240ZG【2】Cd値は0.39。240Zシリーズの頂点に立つ証、Gノーズ
【日産 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG Vol.2】 1971年10月にリリースされた、240Zシリーズ。エンジンは北米仕様に搭載され、日本への導入も待ち望まれていたL24型。なかでも240Zシリーズの頂点に立つZGには、FRP製オーバーフェンダー、のちにGノーズ(グランドノーズ)と呼ばれるエアロダイナ・ノーズを装備。 【画像15枚】ヘッドレストの横部分にある、日産の刻印。これが純正シートのあかしとなっている このレーシーなスタイリングに、多くのファンがとりこになったのだ。また、ZGは見掛け倒しではなく、それに伴った性能を発揮した。エアロダイナ・ノーズは空力性能の向上に大きく貢献し、Cd値は0.39を達成。最高速度は240Z/同Z-Lを5km/h上回る210km/hまで到達した。 1971年式 日産 フェアレディ 240ZG(HS30) 全長×全幅×全高(mm) 4305×1690×1285 ホイールベース(mm) 2305 トレッド前/後(mm) 1355/1345 車両重量(kg) 1010 エンジン型式 L24型 エンジン種類 直列6気筒SOHC 総排気量(cc) 2393 ボア×ストローク(mm) 83.0×73.7 圧縮比 8.8:1 最高出力(ps/rpm) 150/5600 最大トルク(kg-m/rpm) 21.0/4800 変速比 1速2.906/2速1.902/3速1.308/ 4速1.000/5速0.864/後退3.382 最終減速比 3.900 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション ストラット(前後とも) ブレーキ前/後 ディスク/リーディングトレーリング タイヤ 175HR14(前後とも) 発売当時価格 150.0万円 初出:ハチマルヒーロー vol.044 2017年11月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部