大自然と共存するバイクでインド北部を走破!【ヒマラヤがフルモデルチェンジVol.2 ロイヤルエンフィールド初の水冷マシンに試乗!】
1年半ほど前に、インドの山々と「ヒマラヤ」というアドベンチャーバイクに魅せられた僕は、ロイヤルエンフィールドのNEWヒマラヤの試乗会に参加するため、今秋、再びインドへ向かった。メーカー初の水冷エンジンを搭載し、すべてを刷新したNEWヒマラヤは、キャリアを問わずアクセスしやすいというらしさはそのままに、スピードレンジを大幅にアップしていた。 【この記事の写真をまとめて見る】大自然と共存するバイクでインド北部を走破!〈ヒマラヤがフルモデルチェンジVol.2 ロイヤルエンフィールド初の水冷マシンに試乗!〉
ヒマラヤで走り出した瞬間、大自然との共存が始まる
今回は、インド北部の海抜2000mほどのクルという街を起点に、2日間にわたって試乗を行うプログラム。日中は半袖で過ごせるが、日が落ちた途端に辺りのあらゆるものから熱が奪われ、急速に気温が下がる。その場があっという間に真冬の気候になる変化は日本では考えられない一方で、太陽の偉大さを否が応でも痛感させられる。 そんな自然の力を知り、自然にはすべてを委ねないといけないと知ったのは、1年半ほど前に参加した『モト・ヒマラヤ2022』だった。前モデルとなる空冷ヒマラヤで7日間にわたってヒマラヤ山脈を走る旅は、大袈裟でなく僕の人生観を変えた。そしてその旅の相棒であったロイヤルエンフィールドのヒマラヤは、アドバンチャーバイクの本質も教えてくれた。 今回の試乗会も自然との共存だ。初日はワインディングがメイン、2日目はダートセクションが用意されるルート。目の前に並ぶフルモデルチェンジしたヒマラヤは、ロイヤルエンフィールド初となる水冷エンジンを搭載し、各部を洗練。そして、空冷モデルと比較すると少しだけ大柄だが、馴染みやすさは変わらなそうな印象だ。 視認性の高いメーターには、スマホのアプリと連動させたナビも装備。見知らぬインド北部でもこれなら安心だ。エンジンモードもロイヤルエンフィールド初搭載で、エコとパフォーマンスが選択可能。僕は迷わずパフォーマンスを選んだ。 エンジンは振動がなく、かなり洗練されたイメージ。ショートストローク化され吹け上がりは軽いものの、低中速を大切にした味付けが施されている。走り出して印象的なのは、すぐにバイクとの一体感が得られること。ロイヤルエンフィールドのスタッフは常に「アクセッシブル」という表現を使うが、これは多くのライダーがアクセスしやすいバイクという意味を指す。インドでのヒマラヤのターゲットは、まだまだ小排気量車やスクーターに乗っているライダーで、彼らが「いつかはヒマラヤでヒマラヤ山脈へ」と憧れる存在なのだ。 走り出してすぐに、何年も凍結を繰り返したであろう、凸凹の道に遭遇。NEWヒマラヤは難なく進んでいく。この先どんな道や景色が待っているのだろうか。期待と不安が交錯するが、すべてを委ねる気持ちでスロットルを開け続ける。 ◆ヒマラヤ山脈の美しい景色と重なると、その神々しい山や自然をオマージュしたカラーリングを持つヒマラヤは一段と輝いて見える。 ◆海抜3000mにあるロイヤルエンフィールドのディーラーで休憩。このどこまでも続くスケール感の大きい景色がインド北部の魅力だ。 ◆雪山をバックに走る。ちなみに試乗中はまったく寒くなく、目に映る山々の遠近感がさっぱり掴めない。 ◆ロイヤルエンフィールド初の水冷エンジン。エンジン単体では空冷時代から10kgの軽量化を実現。しかし、車両重量は大きく変わらない。 ◆新デザインのメーターを採用。リヤのABSカットやモード切り替えは簡単に行える。またスマホに専用アプリを入れてWi-Fiでバイクと同期させることで、Googleマップと連動。ナビを表示させることも可能。
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