<キラッとプリ☆チャン>終わらない「ずっと広がっていく世界」 林鼓子はライブで「だいあと一緒に歌いたい!」
アニメやゲームなどが人気の「プリティーシリーズ」の「キラッとプリ☆チャン」の“バーチャルミュージカル(Vミュ)”「バーチャルミュージカル ハイスクール! キラッとプリ☆チャン」の応援上映会が8月3日、池袋HUMAXシネマズ(東京都豊島区)で開催され、桃山みらい役の声優の林鼓子さん、博史池畠監督、脚本の兵頭一歩さん、「プリティーシリーズ 」などをプロデュースしたタカラトミーアーツの大庭晋一郎さんが登場した。「キラッとプリ☆チャン」は昨年、放送開始から5周年を迎えた。大庭さんは「5周年プロジェクトから始まり、ここにたどりついたことが、感慨深い。『プリ☆チャン』は広がる世界なので、幕が下りたわけではない。高校になったばかりで、みらいたちは、落ち着かないまま高校生活を過ごすと思います。ずっと広がっていく世界なので、末永く応援よろしくお願いいたします」と呼びかけた。 【写真特集】「プリ☆チャン」話題の続編 “Vミュ”とは? 大庭Pが語る! インタビューも
「キラッとプリ☆チャン」は、テレビアニメが2018年4月~2021年5月に放送され、放送終了後もライブイベントが開催されるなど、ファンに愛され続けている。“Vミュ”は大庭さんが提唱する新しいエンターテインメントで、バーチャル・エイベックスが手掛ける2本立ての「ハイスクール! キラッとプリ☆チャン」が2、3月に配信された。
林さんにとって「キラッとプリ☆チャン」は初主演作で、放送開始当時は中学生だった。「みらいといろいろなことを乗り越えてきました。なくてはならない存在です。これから私が何歳になっても、人生を一緒に過ごすと思っています。『プリパラ』の10周年記念展が始まりますが、『プリ☆チャン』も10周年記念展をやりたいです!」と思いを明かし、「最近、ライブでだいあと歌えていないんです。一緒に歌いたい!とずっと言っているんです」と今後の展開に期待を寄せた。
兵頭さんは「プリティーシリーズは全部好きだけど、自分にとって『プリ☆チャン』は特別です。こんなに盛り上がったのは、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。まりあのせりふを借りると『みんな、おめでとう!』。10周年なんてすぐだと思います。その時は、ここで会いましょう!」と呼びかけた。