レンブラントがNYタイムズの1面に! アートの知識はビジネスエリートの“標準装備”
世界のビジネスパーソンにとって、アートは共通の必須教養! 世界97カ国で経験を積んだ元外交官の山中俊之さんが、アートへの向き合い方を解説する『「アート」を知ると「世界」が読める』より、一部を抜粋してお届けします。
アートについての記事が新聞の1面に!
ニューヨークのみならず、パリやウィーンのオペラ劇場は、ビジネスリーダーや政治家の社交場でもあります。一緒にボックス席で観劇し、30分ほどある幕間に、シャンパンやワインを片手に歓談します。 カナッペを頬張りながらの話題が政治やビジネスの駆け引きでない“純然たるオペラ談義”だとしても、利害関係のある要人は時を共にすることができるのです。 ビジネスに何も影響がないはずはなく、少なくともそのオペラ談義は中身のあるものでなければいけない。素養がない人は論外、自分独自の見解を言語化できない人も、距離を置かれてしまいます。 「いやー、よくわからなかったけど、いい声が出てましたねえ!」 無邪気にこんな発言をしたら、「教養がなく、話が通じないレベルの人間だ」とみなされかねません。 オペラに限らず、クラシックのコンサートであれ、絵画や現代アートであれ、一定の基礎知識があり、自分独自の意見を披露できる。これが世界のビジネスエリートの“標準装備”です。 NYタイムズには毎日のように1面に絵画、音楽、オペラなどアート情報が掲載されており、そもそもアートの記事の取り上げられ方が、日本メディアとは大きく異なります。 たとえば、2022年12月21日に写真入りで大きく掲載されたのは、レンブラントの自画像(“Rembrandt in a Red Beret”)についての記事。日本なら文化面にのるところが、1面の大きな記事になっているのは、アメリカ人にとってこれが「17世紀のオランダを代表する世界的な画家についての文化的な話題」にとどまらない大ニュースだからです。 記事によれば、この作品は1934年、オハイオ州の配管工がドイツ人船員と酒を飲んだときに、手に入れたとされています。 「朝起きたら財布は空っぽ、傷んだ絵だけがあった。ドイツ人船員にだまされた!」 この話は真実なのか? 実はドイツ・ワイマール美術館所蔵の作品が、アメリカ移送中に盗まれたものではないか? いずれにせよ本物でなく、弟子の作品なのでは? 真贋(しんがん)問題に加え、第二次世界大戦中のアメリカにはドイツとの貿易を禁じる「敵国取引法」があり、移送自体が違法だった可能性もあります。どこに所有権があるかは宙ぶらりん、歴史の遺恨と国際問題をはらむデリケートな問題です。 さらにレンブラントの作品は、世界に600ほどもあると言われていましたが、鑑定の結果、300ほどに訂正されています。つまり贋作(がんさく)が非常に多い! そんな中、レンブラントの作品が新たに見つかったとなれば、桁外れの値がついたすべてのレンブラント作品の市場価値が大変動し、世界のアートビジネスに衝撃が走る……。 第一線の美術鑑定家たちは、作品が傷んでいることを理由に「ノーコメント」を連発、修復に手をあげる人も現れない。 この記事は、一つの美術作品が複雑な歴史的背景をもち、政治、国際情勢、経済にも関係するというストーリーを展開しています。