<ダンダダン>原作へのリスペクトと愛情 気持ちいい“引き”とは? シリーズ構成・脚本の瀬古浩司に聞く
集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載中の龍幸伸さんの人気マンガが原作のテレビアニメ「ダンダダン」。10月にMBS・TBS系の深夜アニメ枠「スーパーアニメイズムTURBO」で放送をスタートし、迫力のバトルシーン、サイケデリックな色遣い、息もつかせぬスピーディー展開など斬新な映像が話題になっている。アニメならではのAパートとBパートの区切り、各話の引きも絶妙で、「次はどうなるんだ!?」とワクワクさせてくれる。同作のシリーズ構成・脚本を手掛ける瀬古浩司さんに制作のこだわりを聞いた。 【写真特集】「ダンダダン」 話題の斬新な映像! フラットウッズモンスターがドーン! ビジュアルを一挙に
◇オカルト愛が詰まった「ダンダダン」 アニメ映えする魅力
「ダンダダン」は、宇宙人を信じない少女・モモ(綾瀬桃)と、幽霊を信じないオカルトマニアの少年・オカルン(高倉健)が圧倒的怪奇に出会う……というストーリー。心霊スポットのトンネルでターボババアに遭遇したオカルンは、呪いによる力で変身できる体になり、霊媒師の家系のモモは、セルポ星人に襲われたことをきっかけに秘められた超能力が目覚める。2人は、特殊な力を発動させ、次々と現れる怪異に立ち向かうことになる。アニメは、「犬王」「平家物語」「映像研には手を出すな!」などに参加した山代風我さんが監督を務め、牛尾憲輔さんが音楽を担当、「犬王」「映像研には手を出すな!」「平家物語」などのサイエンスSARUが制作するなど豪華スタッフが集結した。
瀬古さんは、原作を読み、原作者の龍さんのオカルトへの愛を強く感じたという。
「まず、UFOや宇宙人、UMA、幽霊が全部同等の存在として同居しているのが面白いなと思いました。また、龍先生が本当にオカルトが好きで、バカにしたりふざけて扱ったりせず、真摯に向き合っていることが伝わってきてすごく嬉しかったですね。僕自身、中学生だった頃に超古代文明ブームがあって、『神々の指紋』がすごく好きでワクワクしながら読んでいたんです。オカルトはバカにされたり半笑いで見られたりもするし、最近は『実はあれはインチキだ』とか『あんなのただのデタラメだ』とか言われるようなことも多くて、まあ実際にインチキだったりデタラメだったりするのかもしれないんですが、すべてをそうやってわかった風な顔して切り捨ててしまうのはつまんないなと。そんな中で『ダンダダン』はオカルトに真正面から向き合って、かつそれをただのギミックではなく、作品の中に有機的に組み込み、昇華しているのが本当にすごいなと思いました。僕も昔の少年時代の心に改めて火をつけてもらった感じです」