EVのネックは充電時間だ。それを解消するために期待されているのが、バッテリー交換式EVなのだが、バッテリーパックの共通化と交換方法が最大の問題点と言われている。(TET編集部)
乗用車への採用はいまのところ期待薄! 充電待ちから解放される夢のバッテリー交換式EVの行方
【関連記事】
- 【写真】クルマより一歩先に!? ホンダの交換式バッテリーを使うショベルカー現る
- ◆バッテリー交換式でたった3分で満充電! しかも400万円強の激安っぷり! テスラ・モデルYキラーの中国製EV「Onvo L60」が驚異の中身だった
- ◆バッテリー交換式EVコンバージョンカー(CEV)を活用した実証事業を実施
- ◆実証に導入するAmpleのバッテリー交換ステーションと三菱ふそう・eキャンター(photo=三菱ふそうトラック・バス) 商用EV充電対策の切り札か……三菱ふそう、バッテリー交換式EVトラックの実証実験を国内で[2023.08.01]
- ◆FOMM ONE(photo=福田 雅敏) 出光、EV新興のFOMMとともにバッテリー交換式EVの事業化を検討[2023.10.30]
- ◆中国CATLが、充電10分間で400km走行可能な新型電池を発表、2023年末に量産開始。日本市場向けEVでも採用あるか?