大谷翔平の"日替わり"で注目の的! キミも最新ポルシェに乗ってみないか?
ドイツの高級車ブランド「ポルシェ」。庶民には高根の花カーと思っていたら、ネットで予約すれば誰でもポルシェに乗れる施設を発見!! てなわけで、自動車研究家の山本シンヤ氏が取材してきたぞ! 【写真】「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」での様子 * * * ■最新ポルシェでドリフトができる! ――ドジャース・大谷翔平の〝日替わりポルシェ〟が大きな話題を呼びましたね? 山本 大谷はドイツの高級車メーカー・ポルシェが誇るパナメーラ、カイエン、911タルガ4Sを日替わりで駆って球場入りしました。実は、ポルシェは古くから「日本市場は重要なマーケット」と語っているんですよ。そういう戦略もあって、2022年からポルシェジャパンはスーパースターの大谷翔平とアンバサダー契約を結んでいます。 ――ポルシェが本腰を入れている日本市場の販売状況は? 山本 ポルシェが創設75周年を迎えた昨年、日本国内における新規登録台数は過去最高となる8002台(前年比11.2%増)をマーク! ポルシェの価格帯を考えると、販売は絶好調といえます。 ――そんな注目の的のポルシェに誰でも乗れるってマジ? 山本 はい。21年に千葉県木更津市に爆誕した「PEC東京(ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京)」で憧れのスポーツカーを気軽に運転できます。ちなみにPEC東京は館山自動車道木更津北インターチェンジから10分ほどの場所にあります。 ――ほかの国にもこのポルシェの施設はあるんですか? 山本 日本は世界で9番目の施設となります。設計者はドイツ人建築家のヘルマン・ティルケ氏。日本の富士スピードウェイを筆頭に数々のF1サーキットを設計してきた人物として有名です。 ――この施設はサーキット? 山本 違います。文字どおり、さまざまな体験(エクスペリエンス)ができるドライビング施設です。 敷地面積は43haで、メインは1周2.1㎞の「ハンドリングトラック」と呼ばれる周回コース。ドイツのニュルブルクリンク、アメリカのラグナセカ、そして日本の鈴鹿サーキットを参考にしたコーナーで構成されています。ただし、サーキットではないので、抜きつ抜かれつのバトルは禁止。 ――ほかにコースは? 山本 スプリンクラーで水をまいて路面を滑りやすくしたドリフトサークル、全開加速を試せるダイナミックエリア、さらに最大傾斜38度のオフロードコースなども用意されており、どれも走り放題!