【MotoGP】グレシーニ移籍のマルケス、輝きを取り戻しドゥカティ陣営を”破壊”するのか?「僕はウイナーであり、キラーなんだ」
今季限りでレプソル・ホンダを離れ、ドゥカティのサテライトチームであるグレシーニに移籍するマルク・マルケス。今季のMotoGP最終戦バレンシアGPを前に、彼がその胸中を語った。 【ギャラリー】マルク・マルケスを破るライダーは現れるのか!? MotoGP最年少優勝記録トップ10 「僕は常にホンダを最大限リスペクトしている。今はホンダとトップに戻ることだけを考えているよ。もちろん、それが無理だ、そのための道具が無いという風に感じたなら、僕にとって最善のモノを探そうとするだろう。これは既に彼らにも言っていることだ」 2022年最終戦バレンシアGPで、ホンダが苦戦する中でその改善はできないのか? そして2024年以降のキャリアについて既に何か考えを持っているのかと尋ねられ、マルク・マルケスはAutosport/motorsport.comにそう答えていた。 そして2023年10月、マルケスはホンダを離脱し、2024年からドゥカティ陣営のグレシーニへと移籍すること発表した。ホンダと長年輝かしい結果を残してきたマルケスが、11年間の関係を終わらせることを選んだのだ。 この発表は非常に大きな衝撃を界隈に与えただろう。しかしマルケスがホンダを離れるかもしれない、という警告は2023年シーズンが始まったときから発せられていた。 開幕戦ポルトガルGPではマルケスはポールポジションを獲得している。しかし2023年型マシンの力では、現在のMotoGPを支配するヨーロッパメーカーに対抗できるとは考えていなかった。実際、シーズンをほぼ終えた今、ホンダはコンストラクターズランキング最下位で、タイトルを獲得したドゥカティには4倍近い差を付けられている。 途中怪我があったとはいえ、基本的には2020年の大怪我の影響から脱却したマルケスも、ここまでの19戦の中で表彰台は雨の日本GPにおける3位が1回のみで、ポイントも89ポイントに留まっている。さらに27回のクラッシュを喫するなど、マシンの厳しさはここにも表れている。 MotoGPクラス昇格以来、常に勝利を争って来たマルケスが、ここまでの苦戦を強いられたことは無い。そのため契約を早期に終了させてまでホンダを離脱するという彼の判断を理解することは難しくないだろう。しかし、その決断自体はマルケスにとって全く簡単なものではなかったという。 「ホンダとの最後のレースを迎えることになるというのは、今になっても理解することも、実感することも難しいよ。だけど、少なくとも今はこれが最後なんだ」 先日行なわれた第19戦カタールGPでマルケスはそう語った。 「バレンシアGPがとても難しく、そしてエモーショナルな週末になるだろうというのは確かだ。現時点ではあまり実感は無いし、コースで100%の力を発揮することだけに集中している。でも、凄く妙なバレンシアGPになるだろうし、(レース後の)火曜のテストではガレージでホンダ以外のバイクに乗るのに、とても変な感じがあるだろうね」 マルケスが語るように、彼はポストシーズンテストでドゥカティ・デスモセディチGPを走らせる許可を、ホンダから得ていることが分かっている。かつてバレンティーノ・ロッシがホンダからヤマハへ移籍した際、テストを許さなかった時とは大きく異なっている。 マルケスは契約を早期に終了させてホンダを去る選択を“Win-Win”だと表現している。最もホンダのマシンからパフォーマンスを引き出せるはずのライダーが、チームメンバーと離れ離れになってでも離脱を選んだことを“Win-Win”と呼ぶ事自体が、彼がホンダをどう考えているかを示すものだと言えるだろう。 「チャンピオンシップをリードしているマシンに乗り換え、再び競争力を感じられるようにするという目標を達成しようと思っている」 「競争力を感じるということは、勝つということではない。より快適に走り、いくつかのレースでトップのポジションを争うということを意味する」 「現実問題として、彼ら(ホンダ)が僕に支払っていた予算はすべてマシンに使われる。それも重要なことだ。僕にとって、ここにいてバイクに乗り、給料をもらってプレッシャーを感じないことが快適だった。でも今は、彼らが(僕に支払っていた)すべてをマシンに投資してくれることが、プロジェクトにとってベストだと信じている。ホンダはホンダだ。僕がいてもいなくても、ホンダはトップに返り咲くだろう。だから、彼らならできると信じている」