「Xは収益化が目的。BlueskyはSNSの自由や言論を守る形で設計」専門家が分析するBlueskyの“魅力”と“超えられない壁”
X(旧Twitter)にそっくりなSNS、「Bluesky」が一般公開され、Xのトレンドを賑わせ話題になっている。従来のSNSが抱える問題を解決する存在になるのだろうか。Xとの違いや今後について、ITジャーナリストの三上洋氏に話を聞いた。 【映像】三上洋氏「SNSは人の多さが全て」 「Bluesky登録した」「昔のTwitter感あってめっちゃ良い」(Xへの投稿) Blueskyは短文投稿型のSNSで、他のユーザーの投稿が画面上に並ぶ様子はXにそっくりだ。それもそのはず、かつてTwitterのCEOを務めたジャック・ドーシー氏が立ち上げに関わっている。青い蝶のロゴも、かつての青い鳥を思い起こさせる。 これまでは招待制だったが、2月6日から誰でも登録できるようになり、Xユーザーからの注目を集めている。
「まず、Blueskyは“分散型SNS”だ。これは1つの会社の1つのサーバーを中央に置くX(旧Twitter)のようなやり方ではなく、色々な人たちがサーバーを立ち上げて、もしくは色々な人たちが中継する形でやれるというもの」(三上氏、以下同) ユーザーの個人情報を基にした広告モデルが主流だった従来のSNSでは、データ管理への不安や急な仕様の変更などが問題になっていた。分散型のSNSを使うBlueskyでは、ユーザーデータを独立したサーバーに保存し自分で管理することが可能で、現状、ユーザーによる収益化機能はない。
表示されるフィードのテーマを自分の好みに合わせて選ぶこともできる。さらに、中央サーバーの障害によってサービスが停止するなどの可能性も低いとされている。 「Xの問題点はここ1年半ほどで大きく噴出した。当初、イーロン・マスクの独善的なやり方によってサービスが右往左往した点。収益化後は、いわゆる“インプレゾンビ”、金目的でAI自動投稿が行われるようなものが散見されるようになった点。また、誹謗中傷による、心が痛むような事件もいくつか起きている状況だ。ただ、これらの状況は現在のBlueskyではあまり起きていない」 見た目はXにそっくりなBlueskyだが、現状はダイレクトメッセージや動画投稿などはできず、機能や見た目のにぎやかさといった点は少し物足りない状況にある。