東大に93人、京大に33人、旧帝大に70人…日本財界の黒幕が作った学校のスパルタ教育とスゴすぎる進学実績
安倍元首相が国士と賞賛した葛西敬之が死の床についた。政界と密接に関わり、国鉄の民営化や晩年ではリニア事業の推進に心血を注ぎ、日本のインフラに貢献してきた。また、安倍を初めとする政治家たちと親交を深め、10年以上も中心となって日本を「事実上」動かしてきた。 【漫画】「しすぎたらバカになるぞ」…性的虐待を受けた女性の「すべてが壊れた日」 本連載では、類まれなる愛国者であった葛西敬之の生涯を振り返り、日本を裏で操ってきたフィクサーの知られざる素顔を『国商』(森功著)から一部抜粋して紹介する。 『国商』連載第1回
教育再生で通じ合う二人
「桃李もの言わざれども、下自ずから蹊を成す」 司馬遷の「史記」を好んで読んだ葛西敬之は、第一次安倍晋三政権の「教育再生会議」でしばしば漢の李広将軍列伝の一節を引き、教育問題に関する持論を展開した。 桃やすももの樹は意図して自らの魅力を触れまわるわけではないが、木の下には自然と人が集まり、雑草が踏まれて小道ができる――。優れた教師を学校に登用して環境が整えば、意欲のある生徒が集まり質の高い教育を実現できる、と葛西は唱える。 安倍晋三もまた、ことあるごとにゆとり教育で学力が落ちたと嘆き、教育改革に力を入れた。第一次政権発足から14日後の06年10月10日、その名も「教育再生会議」を内閣に設置し、教育の立て直しを訴えた。その会議の中核メンバーの一人として招聘されたのが、JR東海の代表取締役会長だった葛西である。
学校の立ち上げ
教育再生で通じ合ってきた二人は、ともに教育が国の行く末を決める、と政策の重要課題に据えた。葛西は教育再生会議に臨み、あくまで安倍の顔を立て首相の代弁をするかのように第1回会合でこう口火を切った。 「総理からご指示がございました。学校教育のレベルを上げ、効率を上げてその他のことに取り組める時間をつくってあげる。それが大切であります。私どもが海陽学園を設立したのも、そこがねらいであります」 正式名称「海陽中等教育学校」は、葛西が提唱して愛知県蒲郡市に創設された。東海旅客鉄道をはじめ、トヨタ自動車や中部電力といった中部地方発祥の大企業が中心となり、第一次安倍政権に先立つ2006(平成18)年4月に開校している。「将来の日本を牽引する、明るく希望に満ちた人材の育成」を建学の精神に謳う。全寮制の私立中高一貫の男子校である。葛西はこの海陽学園に力を入れてきた。こう続けた。 「教育の効率を上げるためには先生の資質が高いこと、情熱を持って教えること、生徒に規律を守らせること。それらが非常に大切であります。これまで日本の教育はそこが欠けていたのではないでしょうか。私どもの『海陽学園』では全寮制を採用し、生徒20人に1人の割合で、各企業から派遣された独身男性社員が1年間生徒と寝食をともにしています」