ケン・ブロック仕様のフォード「フィエスタ」を個人輸入で作った!「できれば本人に見て欲しかった」というこだわりの作り込みとは?
ケン・ブロックよ、永遠なれ!!
2023年12月9日に、福岡県北九州市にあるひびき海の公園で開催された「TOYO TIRES FAN MEETING IN FUKUOKA」の会場内に、1台のレースマシンが展示されていた。そのカラーリングは、ジムカーナという競技をパフォーマンスとしてショーアップし、世界的人気ドライバーの仲間入りをしたケン・ブロックの愛車そのもの。これが、TOYO TIRESのメインステージブース横ならば、本物が展示されていても理解できるのだが、見かけた場所はコンテストエントリーに応募した参加者の皆さんの展示スペース。しかも、この車両は日本未発売の3ドアのフォード「フィエスタ」だ。一体この車両の正体とは!? 【画像】ケン・ブロック仕様がカッコいい! フォード「フィエスタ」を見る(14枚)
車両輸入から始まった、敬愛するケン・ブロック仕様
芝生の展示スペース内で、一番目立っていた車両だった。MONSTER ENERGY(モンスターエナジー)、HOONIGAN(フーニガン)、TOYO TIRESのロゴに、ゼッケンは43。それがどんな車両であれ、このロゴの並びを見ればクルマ好きならば理解できるだろう。このフォード「フィエスタST」は、アメリカの大人気動画コンテンツ、「HOONIGAN GYMKHANA(フーニガン ジムカーナ)」シリーズの主人公であったケン・ブロックが、タイヤスモークを巻き上げて、今にも飛び出して行きそうな雰囲気を醸し出していた。 この「フィエスタST」のオーナーは、ヒロさん。元々はモータスポーツの中でもラリーが好きだったそうだが、ケン・ブロックの登場と共に彼の虜に。彼に対する憧れを形にするべく、ベース車をイギリスより個人輸入。しかも、外装パーツも海外から取り寄せ、念願のケン・ブロック仕様を完成させ、この日の「TOYO TIRES FAN MEETING IN FUKUOKA」にて、初披露となったのだ。
日常使用も考慮して、イギリスから右ハンドルを輸入
この4代目フォード「フィエスタ」は、日本では2014年から正式販売された歴史を持つ。しかし、その仕様は排気量1000cc、直列3気筒ターボを搭載した5ドアのみ。一方、ヒロさんの愛車は、直列4気筒1600ccターボを搭載した2017年型「フィエスタST」がベース。しかも、ケン・ブロックのレースマシンと同じ3ドアであることが重要なのだ。 「2018年に車両探しから始めたのですが、すでにその時にはフィエスタが5代目にモデルチェンジしていたのです。でも、僕は4代目の2017年式をベースに作りたかったので、中古車を探しまくりました。でも、この車両はヨーロッパではすごく人気があるので値段も高くて。3ドアで作らないと意味がないと考えていたのですが、そうなるとアメリカかイギリスで探すしかなかったんです。その後、走行6000マイルほどのこの車両が見つかったので、それを購入し日本へ輸入しました」 最終的にはイギリスから輸入したのだが、その理由は「右ハンドルだから」。製作当初より、日常での使いやすさも重視して、車両選びをしていたそうだ。
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