先代からに進化は少しだけ!? 新型N-BOXの本命は24年秋に登場!! チェック柄シート採用のアウトドアモデルに期待大
ベストカー本誌で連載中の「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」が、連載700回目を迎えた。しかし、700回記念の試乗車は新型ホンダ N-BOXという、ごくフツーのチョイス。「編集担当が700回に気付いてなかったんじゃないの?」というテリーさん。700回は単なる通過点ですから!(汗) 【画像ギャラリー】言われて気が付く細かな改良!!買い替えの説得が難しい!?走りの質感が向上した新型ホンダ N-BOX(20枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/ベストカー編集部、写真/西尾タクト、HONDA 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■N-BOXは買い替えの説得が難しい!?
ベストカー本誌での当連載が今回、700回目の節目を迎えた。1994年12月10日号から始まったというから、2024年で31年目。毎月2回、一度も休んだことがないと聞いたが、私はこの仕事が大好きなので、休むわけがない。 で、700回記念の試乗車は新型N-BOX。記念の回という感じがあまりしない普通のクルマである。編集担当氏は「700回なんて通過点ですから」と言っているが、たぶん、700回であることに気づいていなかったのだろう(笑)。通過点であるのは事実だし、私もそれでいいと思う。
■N-BOXは買い替えの説得が難しい!?
さて、新型N-BOXだが、正直に言って、最後まで新型車であることがわからなかった。見ても、乗っても、旧型と新型の違いがわからない。デザインは代わり映えしないし、室内の雰囲気もさほど変わらない。 編集担当氏に「どこが変わったの?」と聞くと「走りが少しよくなっています」という。また室内も少し広くなっているそうだ。 軽自動車の限られたサイズで室内を広くすることなどできるのか!?と驚いたが、前席の片側肩周りが5mm、後席の片側肩周りが55mm、そして頭上スペースが5mm広がったのだという。 「そうですか」としか言いようがない。走りは従来型でも悪いところはなかったし、室内の広さも十分以上だったから劇的によくなったと感じるのは難しい。 N-BOXは今回の新型が3代目というから、おそらく初代から乗り換えた人は進化を感じられるのだろう。しかし、2代目ユーザーにとってはどうだろう。正直に言って、「新しいクルマに乗り換えた!」という喜びは少ないのではないだろうか。 N-BOXのデザインは初代から秀逸だったので、変えないという判断も悪くはない。BMW ミニなどデザインを変えないクルマはほかにもある。 しかし、家族に買い替えを説得しにくいという弱みもある。「頭のスペースが5mm広くなった」というのが買い替えの理由になるだろうか。 ましてや肩周りが何ミリか広くなったと奥さんに言っても「あんたが痩せなさい」と言われておしまいではないか。総額200万円を超える買い物を納得させる材料が少ないような気がするのだ。