「ストラスブルゴ」ウィメンズ、銀座店を再オープン オリジナル商品が売り上げけん引
セレクトショップのストラスブルゴ(STRASBURGO)は、2020年末に閉店した東京・銀座のウィメンズストアを、10月18日に再オープンした。ストラスブルゴは元運営会社のリデアが20年に民事再生法を申請し、23年末からはワールド傘下で再建を図っている。ウィメンズ全体の売り上げが回復軌道に乗ったことから閉めた店舗と同じ場所で再オープンを決めた。 【画像】「ストラスブルゴ」ウィメンズ、銀座店を再オープン オリジナル商品が売り上げけん引
メンズストアと併設する同店の売り場面積は138.9平方メートルで、ウィメンズストアとしては最大規模。都内1号店の青山店と並ぶ旗艦店の位置付け。20年末の閉店以降は、ストラスブルゴが代理店を務める「キートン(KITON)」の売り場として運営するなどしていた。
オリジナル商品をテコ入れ 売り上げは全体の40%
復調をけん引するのは、21年春夏シーズンからテコ入れを進めるオリジナル商品だ。従来オリジナル商品は、華やかなドレス商材がそろう買い付けブランドを補完する役割を担い、ベーシックなアイテムを中心に企画していた。吉田久美子ストラスブルゴ ウィメンズMDは、「21年春夏シーズンから外部のデザイナーを迎え、海外のラグジュアリーブランドに引けを取らない素材とデザインで、国内最高峰の作り手とともに作る『ストラスブルゴ』らしい企画に方向性を転換した」という。型数は1.5倍程度に拡充した。
例えば24年秋冬シーズンに打ち出すのは、鮮やかなサックスブルーのコート(19万8000円)とシアーなシルクオーガンジー素材のボリュームのあるボウタイ付きブラウス(11万円)の合わせや、レトロな色調の花柄をプリントしたロングドレス(13万7500円)とキャメルのウールピーコート(18万7000円)など。吉田MDは「ドレスは仕入れブランドで、定番品はオリジナルで、と買い分けていたお客さまが横断的に購入してくださるようになった。加えて比較的年齢層の若い新規客も手を止めてくださっている」と手応えを語る。全体の10~20%程度だったオリジナル商品の売り上げは、30~40%に上がったという。