通勤も立派な運動に! 働く人々の「スマートウオッチ」活用法をご存じか
健康意識の高まり
腕時計のように装着できる小型の情報端末であるスマートウオッチが登場した。これはスマートフォンと連携し、情報を表示するだけでなく、運動距離や心拍数を記録する機能も備えている。 【画像】マジ!? これが自動車大手の「平均年収」です(計12枚) このようなスマートウオッチの普及により、人々の健康や運動への意識が高まることが期待されている。 今回は特に、働く人々のスマートウオッチの利用実態を探りながら、通勤などの日常的な移動が 「新たな運動習慣」 を生み出す可能性について考えてみる。
コロナ禍が生んだ運動意識
「健康のためには運動の習慣が必要だ」 とよくいわれる。しかし、日本ではその後に 「でも仕事が忙しくてなかなか運動ができない」 と続くのも定番だ。この言葉は、運動を避けるためのいいわけのようにも聞こえるかもしれないが、実際には2020年に運動をする人の割合(実施率)は過去最高を記録し、男性では 「6割」 を超えていた。 この背景には、2020年に新型コロナウイルスの感染拡大、いわゆるコロナ禍による生活の変化がある。運動が増えた理由として挙げる人が最も多く(36.4%)、次いで「仕事が忙しくなくなった」が2位だった(27.0%)。その後、感染拡大が収まるにつれて、運動実施率は年々下がっていった。 これらの事実は、「忙しくて運動ができない」というのは単なるいいわけではなく、コロナ禍のような特別な状況で健康への意識が高まり、仕事が忙しくなければ多くの人が運動に取り組む意欲とチャンスを持っていることを示している。 しかし、健康意識や運動習慣が向上するために、コロナ禍のような状況が必要なのは望ましくない。では、どうすれば再び人々が運動に向かうようになるのだろうか。
運動習慣とスマートウオッチ
スマートウオッチがそのヒントとなる。主な機能として運動距離や心拍数を記録するため、 ・ハードなスポーツをする人 ・もともと運動が好きな人 だけが使っていると思われがちだが、データはその実態を示している。 ここでは、運動部の学生など特殊な要因を除き、働いている人々(有職者)のみを対象にした2022年のデータ(全国20歳から69歳の男女1826人)を参照する。現在のスマートウオッチの所有率は全体で 「約20%」 とされているため(2024年2月、NTTドコモ モバイル社会研究所調べ)、性別や年代ごとの比較を行うためのデータとして見てもらいたい。 まず、年代別の利用率を見ると、 「女性の20代」 が最も高い結果となっている。次いで、40代と30代の男性が高い比率を示し、女性の30代もその後に続く。一般的に、男性の方が女性よりも運動の実施率が高く、特に20代男性の実施率が最も高いことを考えると、この傾向はスマートウオッチの利用が単に利用者の活発な運動習慣によるものではないことを示している。 また、スマートウオッチの利用に影響を与える要因を数値(回帰係数)で比較した結果、 「余暇時間にスポーツをしているかどうか」 が相対的に大きな影響を持っていることがわかった(職業としての運動は含まない)。中程度の運動をしているほうが強度の高い運動をしているよりも、スマートウオッチの利用に与える影響が大きかった。 つまり、ハードな運動をしているほどスマートウオッチが利用される傾向があるだけでなく、ほどほどに習慣的に運動している場合も、それ以上に利用される傾向があるということだ。