白石和彌監督が見た草彅剛と香取慎吾の共通点「草彅さんの方がエキセントリックだけど…」『碁盤斬り』インタビュー
白石和彌監督が草彅剛とタッグを組み、時代劇に初挑戦。古典落語の演目「柳田格之進」を基に、冤罪事件によって娘と引き裂かれた男が武士の誇りをかけて復讐に挑む物語『碁盤斬り』が5月17日(金)より公開される。 【画像】映画『碁盤斬り』草彅剛ら出演者の場面写真など 『凪待ち』(19)で主演を務めた香取慎吾との会話の中で、草彅に興味を持ったという白石監督。香取と仕事をするまでは、二人に対し「存在自体がスターすぎて実感がなかった」と正直に明かすが、結果には「出来上がってみると他のキャストは思いつかないくらいハマっていた」と手応え。俳優・草彅剛の面白さ、香取との共通点、そして初の時代劇というチャレンジの中で得た気づきを語ってもらった。
不条理が多い時代劇に白石和彌監督の作風がマッチ「名もなき人たちの悲哀を描きたい」
――白石監督にとって初の時代劇ですが、以前から興味はあったのですか? 白石和彌監督(以下、白石監督):助監督時代から時代劇に興味がありました。日本映画は時代劇と共に発展しているので、監督になった以上どこかでチャレンジしたいと考えていました。 ――なぜ落語「柳田格之進」をベースとした映画にすることになったのでしょうか? 白石監督:脚本家の加藤(正人)さんと『凪待ち』でご一緒したときに、加藤さんが囲碁ファンなんですが「柳田格之進をやりたい」と言い出して、書き始めて。加藤さんと付き合いのある監督さんはたくさんいる中で、なぜか「白石くん読んで」と声をかけてくださって。読んだら面白かったし、囲碁は難しいだろうなと思ったんですけど、チャレンジしがいのある作品だと感じました。 ――囲碁について全くの素人ですが、難しいと感じなかったです。 白石監督:そう感じてもらえるように超頑張りました(笑)。 ――時代劇にある現代劇とは違う面白さはどんなところでしょうか? 白石監督:時代劇ならではの決まり事があるんですけど、それを壊す楽しさもある。 あと、現代劇に比べて、人間関係がシンプルですよね。スマホもないし。そういうことが純粋な物語を紡ぎやすい。 『碁盤斬り』をやってからは、自分で企画を考えても時代劇のことばかり考えてしまう。 今回、京都で撮影して、今の日本で時代劇を撮るってどういうことなんだろうと思っていたんですけど、実際にやってみると面白さしか感じない。あと、何を撮っても古くなる、昭和感が出てしまうという自分の特性があるんですけれど、昭和どころじゃなかったなって今回気づきました(笑)。 時代劇は不条理が多いんですよね。封建制だし、ちょっと疑われたら腹を切らなきゃいけない。これまで僕は不条理を描いてきたので、時代劇は食い合わせがよかった。 ――元から歴史にも興味があったのでしょうか? 白石監督:興味はあるけれど、そこまでではなかったんです。『碁盤斬り』の格之進もそうなんですけど、結局描きたいのは、織田信長とかではなく、名もなき人たち。そういう人たちを撮りたい。有名人が出たとしても、歴史の大きな波に翻弄されるとかはいいんですけれど、 名もなき人たちの悲哀を描きたい。そういう意味では『碁盤斬り』も名もなき人たちの話なんです。