<新連載>[音を良くするコツをプロが指南]□バランスの良い音□にした上で、好みの音を作るベシ! スペシャルワザも公開
「ドライブと音楽はセット」というドライバーに向けて、その音楽をより良い音で楽しめるようにするコツを紹介している当連載。毎回全国の「カーオーディオ・プロショップ」に取材してポイントを訊き、公開している。 【画像全4枚】
今回は香川県高松市の人気店「ピットハウスコスギ」の古杉さんに、基本機能にて実践するサウンドチューニング法を教えてもらった。さて、その内容とは…。
◆まずは“トーンコントロール”でサウンドの凸凹を正し、その上で…
ピットハウスコスギの古杉さんから訊いた、基本的な機能にて行うサウンドチューニング法は以下のとおりだ。
「基本的なチューニング機能でも、上手く使えばある程度音を良くできます。鍵となるのは『トーンコントロール』です。
トーンコントロールとは、バス(低音)とトレブル(高音)、さらにはこれらにミッド(中音)を加えた、これらの音量バランスを整えられる機能です。なおお客様のおクルマを見るとこれらがすべて最大値に設定されていることがあるのですが、そのような使い方は誤りです。
というのもトーンコントロールや『イコライザー』は、正解の音に近づけるための機能です。クルマの中では、周波数特性が凸凹になりがちで、つまり不自然に音量が大きくなる音域や小さくなる音域が現れます。でもトーンコントロールを使えば、ざっくりそれらをならしてフラットな状態に近づけられます。
そうした上でお好みの音へと変えていくと、音楽が聴きやすくなり、一層楽しくなるはずです」
◆スマホアプリにて周波数特性の乱れをチェックするのもアリ!
「とはいえ、周波数特性がどのように乱れているのかを聴き分けるのは簡単ではありません。なので、スマホに測定アプリをダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。□RTA□とか□リアルタイムアナライザー□で検索すると、周波数特性を測定できるアプリが見つかるはずです。
そして□ピンクノイズ□を再生し測定すると、周波数特性の凸凹が見つけられます。簡易的な測定にはなりますが、参考にはなるはずです。そうしてその凸凹が平らになる方向でトーンコントロールを調節してみてください。なお簡易的なものでもイコライザーが搭載されていれば、さらにフラットな状態に近づけられます。