コメダのレア業態、「団子が焼ける」喫茶店はわずか14店舗 なぜやっている?
コメダ珈琲店を手掛けるコメダは、和の雰囲気漂う業態「おかげ庵」をわずか14店舗だけ展開している。既にブランド認知が高いコメダ珈琲店が、なぜこのような新業態に挑戦しているのか。その背景と意図について考えてみたい。 【画像】自分の席でじっくりと焼き上げる「おだんご 醤油」(580~710円)
「おかげ庵」の戦略
コメダ珈琲店は、全国に1004店舗(2024年2月末時点)を展開する有名カフェブランドだ。シロノワールやモーニングといった看板メニューで知られるほか、フードメニューの量が多いとしてSNSでは度々話題になるなど、親しまれている。 おかげ庵は、そんなコメダ珈琲店の新たな挑戦の一つである。和テイストの落ち着いた空間で、抹茶やスイーツ、そして自分で焼くことができるお団子といった、コメダ珈琲店の既存店舗では味わえないメニューを提供している。 一見するとコメダ珈琲店の従来のイメージとは異なるように思えるが、なぜこのような業態を展開しているのだろうか。
おかげ庵のマーケティング戦略を考察
マーケティングの側面から分析すると、コメダホールディングスは以下の戦略があると考えられる。 1. 周辺需要の拡大 看板メニューで多くの顧客を抱えるコメダ珈琲店。しかし同社は、既存顧客の満足度向上だけでなく、新たな顧客層の開拓も視野に入れる。おかげ庵という新業態で、既存顧客の来店頻度アップと新規顧客の取り込みを同時に狙う。これは、マーケティング用語で「周辺需要の拡大」と呼ばれるリーダーの戦略の定石の一つだ。 2. ブランドイメージの多様化 コメダ珈琲店は、モーニングやシロノワールといったイメージが強い。しかし、和テイストの空間とメニューで展開するおかげ庵は、従来と異なる魅力を打ち出し、より幅広い層にアピールできるようブランドイメージの多様化を図っている。 3. テストマーケティングの実践 全14店舗という限定的な展開は、新たな業態の成功可能性を検証するためのテストマーケティングの側面が強いと考えられる。顧客の反応や収益性を分析することで、今後の展開の方向性を検討できる。