『コット、はじまりの夏』監督インタビュー 「彼女の内側では大きな変化が起こっている」
映画『コット、はじまりの夏』が明日から公開になる。本作はアイルランドの田舎町で暮らす9歳の少女コットのひと夏を描いた感動作で、大事件やスペクタクルが描かれることはないが、観る者を魅了するダイナミックなドラマが描かれる。脚本と監督を務めたコルム・バレードは語る。 【画像】『コット、はじまりの夏』の写真 「それは静かなる行動です。しかし、彼女の内側では大きな変化が起こっている」 本作の舞台は、1981年のアイルランド。9歳のコットは、家にも学校にも居場所がなく、自分の思っていること、自分の感情をうまく表に出すことができない。ある日、一家に赤ちゃんがうまれることになり、コットは夏休みを親戚夫婦のもとで過ごすことになる。 親戚のショーンとアイリンの夫妻に迎えられたコットは当初、緊張していたが、夫妻はコットに愛情を注ぎ、豊かな自然と穏やかな暮らしの中でコットは少しずつ変化を遂げていく。 本作は主人公コットの成長や、ショーン、アイリンとのドラマがさまざまな状況、エピソードを交えて描かれるが、バレード監督は脚本を書く段階から映画のほぼすべてを“コットの視点”で描くことを選んだという。 「原作になった小説も主人公の一人称の視点で描かれています。小説では彼女が見ていないものは一切、出てきません。映画では彼女のいない時間もいくつか描くことになりましたが、私は視点の明確な映画、ある特定の人物から世界を見ている映画が好きですから、このような語り口にワクワクしましたし、このスタイルを実現させるための視覚的言語を見つけていく過程も楽しむことができました」 バレード監督は、コットの心情の変化に合わせてカメラの位置や画面の色、光を緻密に設計し、観客がスクリーンを見ているだけで彼女の感情がスッと入ってくる語り口を目指した。さらに監督は、観客が映画を観ながら“自身の過去”を思い出してもらえたら、と語る。 「この映画は、物語の起伏で観客をひきつける作品ではなく、キャラクターの魅力が作品の中心にあると思います。つまり、コットのその時の感情のあり方が、映画のテンションを決定するのです。 私はこのスタイルで語り、観客に“自分の子どもの頃”を思い出してもらいたいと思いました。コットを見ることで観客は自分の記憶を掘り下げ、記憶の中にある一瞬のイメージや当時の感情が沸き上がってくる……そんな映像にできないだろうか? 撮影を通じてずっとそんことを考えていました」 劇中のコットは不安を抱えていて、ひとりで自由に遠くまで移動する手段もなく、初対面の人を前にすると少し緊張する。でも、それは私たちが子どもの頃も同じではなかっただろうか? この映画の主人公は魅力的だが特別ではない。コットのドラマには観客の“記憶につながる扉”が開かれている。 「そのため、本作では1.37:1という画面比(映画の世界で“アカデミーサイズ”と呼ばれる画面比。現在のテレビの画面比、1.78:1よりも、昔のテレビ放送や正方形に近い)を採用しました。コットの等身大の世界にぴったりだと思いましたし、フレームの外に彼女がまだ理解しえない、彼女のまだ手の届かないものがあるのだと感じられる画角だと思ったのです」 本作ではあえて左右の視界の狭い画角を採用することで、コットの見た風景や、彼女の“狭い視野”をスクリーンに描き出していく。さらにフレーム内で登場人物が出たり、入ってきたりする演出が緻密に組み立てられており、画面から人が出ていく際には単に“3人いた部屋から1人出ていって、2人になった”ではなく、“1人がいなくなった”ことが強調されている。 「そのことはとても意識しました。この映画は“不在”についての映画でもあると思うからです。親がコットに与えるべきケアの“不在”、その部屋にいるはずの家族がいない=不在のドラマ……本作は超常現象を描いた作品ではないのですが(笑)、撮影している時はそこにはいない人=不在を感じながら撮影していたように思います」