「ヤン坊マー坊」が新たな挑戦 新デザイン変更は「ディスカッション重ねた」 広報に聞く“秘話”
「ヤン坊マー坊」と聞くと、「天気予報!」と答えられる人は多いと思います。ヤン坊マー坊は、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開するヤンマーグループの企業マスコットキャラクターです。今年1月、9代目となる新デザインに生まれ変わりました。そこで、キャラクターデザインのリニューアルについて、ヤンマーホールディングス ブランド部 コミュニケーション部PRグループの南口奈央さんに、経緯と反響を聞きました。 【写真】気になる! “ヤン坊マー坊”の詳細プロフ 初代~8代目のデザインも一挙、公開! 9代目の新キャラクターのデザインは、2023年11月16日~12月7日にかけて、一般投票で行われ、選ばれた3案の中から、得票数を最も多く集めたデザインに決定。新デザインは、投票総数7万6568票のうち、4万9628票を獲得しました。
デザイン変更に“惜しむ声”…「大きな決断」を選択
Q.ヤン坊マー坊のデザインをリニューアルすることになった、きっかけを教えてください。 南口さん「より幅広い層や国・地域において『心を動かし、未来を動かす』キャラクターとして、当社がパーパス(存在意義)に掲げている『A SUSTAINABLE FUTURE(持続可能な未来)』の実現に向けて、活躍の場を広げるため実施しました。日本において天気予報で親しまれてきたキャラクターであることを知らない世代や、グローバルでのヤン坊マー坊を通じたヤンマーの認知拡大も目的の一つになっています」 Q.ここだけの話、デザイン変更に賛否はなかったのでしょうか? 南口さん「惜しむ声が出ていることについて、しっかりと受けとめております。しかし、世の中の流れや私たちを取り巻く環境が大きく変化する中、これまでの皆さまの支えや応援に感謝しつつ、ヤンマー自身も新たなチャレンジをしていくことが大切だと考え、大きな決断をしました。 今回、投票という形でアクションを起こしてくださった皆さまに心より感謝を申し上げたいです。一般投票という形で国や地域を問わず幅広い世代の声や思いを反映することで、未来にわたって愛されるキャラクターとして、さらに活用の場を広げていきたいと思います」 Q.デザイン変更にあたり、一番、苦労したことは何だったのでしょうか? 南口さん「デザイン案については、社外クリエイター陣と当社デザイン部が協力して制作しました。候補案の全てにヤン坊マー坊のDNAが継承されており、『心を動かし、未来を動かす』という共通コンセプトを持っています。苦労したのは、どのデザインが選ばれても『ヤン坊マー坊らしさ』が残るように、ヤン坊マー坊の定義の再確認から、デザインの細部に至るまでディスカッションを重ね、時間をかけて絞り込んだ点です。 ・デザインのポイント 新デザインのヤン坊マー坊は、『A SUSTAINABLE FUTURE』の実現に向けて挑戦を重ねていく企業姿勢を表すキャラクターです。その位置づけはそのままに、『あきらめない』『ワクワク感、つまり未来への期待感』『チャレンジ精神』 を表現していきたいという思いをデザインに込めています。 ・性格設定のポイント ヤン坊マー坊が双子の兄弟で、ヤン坊が兄、マー坊が弟という設定はあえて変えていません。ヤン坊マー坊の従来からの子どもらしさや二人の関係性は残すことで、これまでのヤン坊マー坊に愛着を感じてくださっていた皆さまからも親しみを持ってもらいたいと考えています。 変更したのは、これまでのキャラクター設定を踏まえ、ヤン坊の性格に、マー坊がヤン坊を頼っていることから「しっかりもの」と加えました。また、マー坊に関しては、テレビゲーム、ラジコンなど機械を動かすこと、スポーツが好きということもあり、好きなこととして「eスポーツ」と現代風にアレンジしました。二人の子どもらしさや関係性が分かりやすくなるように設定しています。