シャリオ クロニクル|8年のモデルライフを経て2台めに突入。シャリオの代名詞となるクリスタルルーフの登場
多人数乗車といえばキャブオーバーのワンボックスしかない80年代初頭。当然ながらミニバンという言葉もないこの時代に、ライバルの日産・プレーリーとともに新たなジャンルを切り開いた偉大な三菱・シャリオ。今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう。 【画像45枚】今ではマイナーな存在になってしまったが、日本一のシャリオマニアのもとを訪れ、初代を中心にその足跡をたどってみよう 【シャリオ クロニクル】 こうした改良を経て、8年という長いモデルライフを送ったシャリオは、91年5月に2代目へ移行。搭載エンジンは2Lの4G63型のみで、FFと4WDを設定。93年にシャリオの代名詞となるクリスタルルーフを導入した。 94年にはフォグランプ内蔵フロントバンパーを採用するなど、大幅なマイナーチェンジを実施。後期モデルとなる。95年にも大きなトピックがあり、ランエボ譲りの4G63B型インタークーラーターボを投入。このエンジンを搭載したリゾートランナーGTは、最速ミニバンと称され人気を集めた。 このほか、ロスアンデスやロードなどの特別仕様車や、おそらく国産メーカーとしては初となる普通車ベースの車いす対応福祉車両が特装車として生産されたことも2代目の特徴だ。 主要諸元 Specifications 1986年式 シャリオ 1800 MRターボ ELC A/T(D03W) 全長×全幅×全高(㎜) 4445×1640×1525 ホイールベース(㎜) 2625 トレッド前/後(㎜) 1410/1375 車両重量(㎏) 1150 エンジン型式 G62B型 エンジン種類 直列4気筒SOHCターボ 総排気量(cc) 1795 ボア×ストローク(㎜) 80.6×88.0 圧縮比 7.5:1 最高出力(ps/rpm) 135/5800 最大トルク(㎏-m/rpm) 20.0/3500 変速比 1速2.846/2速1.581/3速1.000/ 後退2.176 最終減速比 3.665 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/トレーリングアーム ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク 後 リーディングトレーリング タイヤ 185/70SR13(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー2017年7月号 vol.42 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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