「Vポイント」で不具合 残高表示など一部機能停止 三井住友カード
三井住友カードは22日、グループの共通ポイント「Vポイント」関連のアプリで、残高が正しく表示されない不具合が発生したと発表した。 同社は残高表示やポイントの利用など一部機能を停止し、復旧に向け原因を調べている。ポイントをためることはできるという。 三井住友フィナンシャルグループが展開するVポイントは同日、カルチュア・コンビニエンス・クラブのTポイントと統合し、新たなVポイントとしてサービスが始まったばかりだった。 不具合が起きたのは、「三井住友銀行アプリ」「Vpassアプリ」「VポイントPayアプリ」。統合に当たり、利用者はIDの連携が必要となるが、連携に関するシステムで何らかの問題が発生したとみられる。