次に買うべきシューズは「サロモン」?リアーナや人気モデルなど、海外セレブが愛用する最新スニーカートレンドを解説
世界のファッションの中心、NYの街を歩いていると、いたるところでアディダスのスニーカー、「サンバ」を見かけるだろう。しかし最近では、このフラットソールのスニーカーに代わり、サロモンを履くニューヨーカーを目にする機会も増えているよう。より厚底で遊び心のある同ブランドのスニーカーが、ファッション界を席巻する次のトレンドとなるのだろうか? 【写真】2024春夏は何が流行る?流行カラー/ブランド/柄など、17のキーワードを解説
フランス発のブランド、サロモンのアウトドアシューズは、もともとハイキングやトレイルランニング用にデザインされたもの。ここ数年、エミリー・ラタコウスキーやヘイリー・ビーバー、カイリー・ジェンナー、ベラ・ハディッドらが着用する姿がたびたびキャッチされ、注目を浴びている。
SNSでも、ファンアカウント「Salmonology」が開設から4年ほどで約13万人のフォロワーを獲得するなど、人気が高まっている様子。 さらに2024年2月に行われた2024-25年秋冬コレクションでは、ロンドンやコペンハーゲンのショー会場を訪れた多くの人々が、同ブランドのベストセラーシリーズでもある「XT-6」を履いていた。また、NYを拠点とするブランド、サンディ リアンも、「RX Moc 3.0」をベースに、バレエから着想を得て作られたコラボスニーカーを発表したところ、即完売している。
サロモンのトレンドに火がついたのはおそらく、リアーナが自身のSNSに「XT-6」を履いている姿を投稿した2019年。その後、2023年2月のスーパーボウルのハーフタイムショーで、エムエム6 メゾン マルジェラとのコラボレーションモデルを着用し、一気にその知名度を押し上げた。『ビジネス・オブ・ファッション』によれば、このスニーカーのGoogle検索率は一夜にして4000%も急増したそう。 また同年には、スニーカーを主としたマーケットプレイス「StockX」で、サロモンが最も急成長しているスニーカーブランドのひとつに選ばれている。その背景には、セレブからの支持の高さや、話題性のあるデザイナーとのコラボの数々、そしてパンデミック後のアウトドア用品への需要の高まりなどがあると考えられる。