見た目よりも中身が大進化したマツダ・ロードスター E/Eアーキテクチャー刷新でどう変わった?新旧比較
E/Eアーキテクチャーの大刷新で中身は大進化を果たした
こんなことを言っては興ざめかもしれないが、大幅商品改良のきっかけは法規対応だ。国連規則のサイバーセキュリティ法(UN-R155)に対応することが、新型車だけでなく継続生産車にも求められることになったからである(OTA対応の継続生産車は2024年7月から適用)。 この法規に対応するため、ロードスターは俗にE/Eアーキテクチャーと呼ばれる電気/電子プラットフォームを刷新することになった。そのタイミングを生かし、ロードスターの柱である“人馬一体”の走りを進化させるべく、開発に取り組んだ。走りに関連する変化点は別のレポートで触れることにして、ここでは静的な変化についてお伝えしていこう。 大幅商品改良版のロードスターはデイタイムランニングランプ(DRL)の仕様が変わった。改良前のターンランプはバルブだったが、改良後はDRLがターンランプを兼用する。遠くから眺めても「新しくなった」ことがわかる変化点だ。 フロントに関しては、MRCC(マツダレーダークルーズコントロール)の追加にともない、レーダーセンサーを追加する必要があった。このセンサーを覆うカバーがグリルの左側に追加されている。目標物を捉えるレーダースコープからインスピレーションを受けたデザインだ。実車で確認したが、指摘されなければ気づかない程度の変化であり、違和感は皆無である。 そのグリルだが、バンパーも含めてデザインの変更を検討したという。だが、どの案もオリジナルを超えることはできないと判断され、お蔵入りとなった。「本当に中山デザインは素晴らしくて、何年経っても色あせないし、古さを感じさせない」と、チーフエンジニアの齋藤茂樹氏はND型ロードスターのチーフデザイナーを務めた中山雅氏(現デザイン本部 本部長)を称える。 大幅商品改良にあたって何も手を打たなかったわけではなく、さんざん検討した結果、「変えない」選択をしたのだ。 リヤコンビランプは、ロードスターのDNAである丸目のイメージを継承しつつ、ターンランプの光源をバルブからLEDに変更した。丸目の部分は「ジェットエンジンのアフターバーナーからインスピレーションを受けた」デザインにしている。 アルミホイールはこれまで16インチと17インチで相似形だったが、大幅商品改良版では意図を持って作り分けた。16インチは機能性と軽さを重視したパフォーマンスを感じさせるデザイン。17インチは切削ホイールを採用し、華やかで大きく見えるデザインとした。 ボディカラーは新色のエアログレーメタリックが追加された。大幅商品改良版ロードスターの受注は9月末から始まっており、約4ヵ月経った段階での受注は約3000台だという。月販目標が500台だから、幸先のいいスタートを切ったといえる。 ボディカラーの人気ナンバーワンはソウルレッドクリスタルメタリック、2位はスノーフレークホワイトパールマイカ、3位がエアログレーだそう。仕様やグレードによって人気色がはっきりわかれるのがロードスターのおもしろいところで、リトラクタブルハードトップモデルのRFは、グレードを問わずマシーングレープレミアムメタリックが人気。ソフトトップのNR-AとSはスノーフレーク、SレザーパッケージVセレクションはジェットブラックマイカが現時点での人気色だという。