幅広いライフスタイルに適したユーティリティ「ダイハツ・トール」【最新ミニバン 車種別解説 DAIHATSU THOR】
全高が高く余裕のある室内 多彩なシートアレンジも出色
立ち位置としては、軽スーパーハイトワゴンの5ナンバーサイズ版というところだが、もちろん5人乗れるという以外にもたくさんの魅力が詰まっている。現行モデルがデビューしたのは2016年。20年にマイナーチェンジが行なわれたり、その他の小変更などで、常に進化が図られている。中でも最新の運転支援&安全装備などは、きちんとブラッシュアップされているので、その点は安心してもらっていい。 【写真】ダイハツ・トールの詳細を見る
エクステリア
さて、このクルマのいちばんの使いどころは、ボディのサイズ感。全長の短さと5ナンバーサイズの中でも控えめな全幅、高い全高が特長で、市街地等の狭いところでの取り回しはメチャクチャ便利。さらに、26インチの自転車が2台も積める等々、オールマイティ性も高いのだ。オマケに最小回転半径も4.6m(カスタムは4.7m)と、とにかく小回りも利く。そういったクルマなので、免許取り立て組に始まり、子育て組、子離れ組と、幅広いライフステージの方に使われることが想定され、運転席まわりはオーソドックスで、瞬間的に誰もがわかりやすいレイアウトが採用されている。つまり、とってもフレンドリーなのだ。そして、その優しさはユーティリティ性能にもあふれている。
乗降性
5ナンバーサイズだからできることとしては、前後席のウォークスルーが挙げられる。軽の場合、運転席か助手席をロングスライドさせないと実現できないが、トールはそのままでOK。雨の日などは、運転席からクルマの中を移動して、子どもが座る後部座席アクセスすることも可能と、とっても便利だ。しかも、室内高が1355mmもあるので移動しやすいし、子どもを立たせたまま着替えさせることもできる。そしてさらなる美点は、シートアレンジにある。まず、後席は240mmスライドが可能なので、いちばん後ろに下げれば大人が窮屈なく座れる。ちなみに、ゆったりとはいかないが、大人3名が乗り込める。
インストルメントパネ
逆にシートスライドをいちばん前に出せば、後席のチャイルドシートに座らせた赤ちゃんにもラクに手が届くようになる。後席の背もたれは70度まで倒すことができるので、前後席をつなげてのほぼフルフラットに近いアレンジも可能だ。今度は荷室ベースで見ていくと、後席はダイブダウンでフラットに畳めるため、1540mmまでの長尺物を積むことができる。荷物の大きさによっては、後席を片側だけ倒して計3人の乗車も可能だ。