駐車券入れてないのに…「勝手にゲートが開いた!」なぜ? ナンバー読み取り機能の「自動認識」とは? 今後はどう発展?
駐車場で自動でゲート式バーが開くのは当たり前? その仕組みとは? これから先はどう進化するのか?
空港やショッピングモールの駐車場の出口で、こちらは何もしていないのに、自動的でゲート式バーが開くことがあります。 【画像】「これはアウトー!!」これが駐車違反に該当する停め方です(16枚) 事前に駐車料金の支払いを済ませていたからです。 または、企業などの駐車場で、事前に駐車場の利用を申請しておくと、駐車場の入口で自動的にゲート式バーが開くこともあります。 ユーザーの多くが、こうしたシステムに対して違和感がなくなっているかもしれません。
だた、ユーザーの中には「駐車場の管理者がカメラでチェックして、手動でゲート式バーの開閉スイッチを別室で操作している」と思っている人がいるかもしれませんが、実際は完全に自動で作動している場合が多いのが実情です。 こうした技術を日本では、自動認識と呼んでいます。 仕組みとしては、駐車場ゲートに専用のカメラがあり、ナンバープレートを撮影します。 その画像とそこから抽出したテキスト(文章/文字)情報を記録し、システムの中で駐車場のチケットと紐づけます。 そのチケットを使って駐車料金を精算すると、その情報がシステムの中で再び管理され、駐車場の出口で撮影したナンバープレートの情報とシステム上の情報を照合して、情報が一致すればゲート式バーが開くという流れです。 敷地全体に仕切りがあるゲート式ではない時間貸駐車場でも、ナンバープレートの画像認識によって管理運営されているシステムも普及してきたところです。 自動認識では、画像そのものを管理する仕組みもありますが、クラウド上での情報処理に時間がかかる場合もあるため、テキスト情報だけを切り分けてクラウドに上げることで、情報処理速度が上がるというシステムの導入も進んできています、 そもそも、自動車に関する自動認識技術は、交通量の調査や、テレビなどで警察が捜査などでも使用するケースが紹介されることもある、Nシステム(自動車ナンバー自動読取システム)で導入されたもの。 また、トラックなど商用車でも、専用施設内での車両の出入りを管理するために使われることがあります。 自動車に関して自動認識を使う主な理由は、駐車場の維持管理コストを抑えるための省人化や、駐車場への出入りをスムーズにしてユーザーのストレスを抑えることなどです。