スーツ勤務のオフィスワーカーは3割以下 一方で約7割が「服装や身だしなみが契約成否や業績に影響する」と回答
アーバンプランは、オフィス勤務の20代~40代の会社員を対象に、「ビジネスにおけるファッションや身だしなみ」に関する実態調査を実施し、その結果を公表した。
■現在のビジネスファッションの実態とは
勤め先の企業の服装規定を聞いたところ、「オフィスカジュアル」と回答した人が39.8で最多となり、次いで「既定の制服や作業着」が30.6%、「スーツ」が29.6%と続いた。
スーツと回答した割合がオフィスカジュアルと回答した割合よりも少ないことから、今後もオフィスカジュアルで良いとする企業が増加するのではないかと同社は考察している。
次に、働く際の服装において大切だと思う要素を聞いたところ、「働きやすさ(動きやすさ)」と回答した人が59.4%で最多となり、次いで「社員がストレスや面倒を感じない」が38.9%「社外の人に不快感を抱かせない」が33.2%と続く結果に。
6割近くの人が、働く際の服装には「働きやすさ」を重視していることが分かった。
■服装や身だしなみが契約成否や業績に影響すると思うのは約7割
訪問される側の企業だと仮定した場合、訪問者の服装についてどの程度気になるか聞いたところ、17.5%の人が「気になる」、49.8%の人が「少しは気になる」と回答し、訪問者の服装について気になる人は過半数を占める結果に。
次に、服装や身だしなみは取引先との契約成否や業績に影響すると思うか聞いたところ、「大きく関わる」が13.9%、「ある程度は関わる」が55.1%、「あまり関わらない」が25.0%、「まったく関わらない」が6.0%という結果に。
「大きく関わる」「ある程度は関わる」と回答した人を合わせると、7割近くが服装や身だしなみが契約成否や業績に影響すると考えていることが分かった。
それぞれの理由は以下の通り。
【大きく関わると回答した人】 ●契約先に向かう時は、気にする。相手が服装、振る舞い態度含めて判断していると思う ●身だしなみ、第一印象は大切だから ●着衣の乱れは心の乱れだと思うし、TPOに合わせた服装すら心得ない会社は信用を疑うから