<小林裕介×高橋李依>「リゼロ」インタビュー “信頼の絆”で挑む第3期 エミリアは地に足がめり込むほどたくましく!? スバルは格好いい騎士に
長月達平さん著、大塚真一郎さんイラスト、MF文庫J(KADOKAWA)より刊行されている人気小説が原作のテレビアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」の第3期が、10月2日からTOKYO MXほか全国21局で放送される。第2期で描かれた“聖域”での試練を経て、第3期では、エミリア、ナツキ・スバルたちが、水門都市プリステラで再び過酷な運命に立ち向かうことになる。2016年にスタートしたテレビアニメ第1期から同作に出演するナツキ・スバル役の小林裕介さん、エミリア役の高橋李依さんに第3期に懸ける想い、収録の裏側を聞いた。 【写真特集】「リゼロ」小林裕介×高橋李依 熱い絆! 格好いい!可愛い!ツーショットを一挙に
◇第2期の試練が心の支えに 培った絆がようやく実る第3期
--第2期では、エミリアたちがさまざまな困難を経て、厳しい“聖域”の試練を乗り越える姿が描かれました。印象に残っているシーンは?
高橋さん 私は、エミリアの試練で、幼いエミリアとして、フォルトナ母様、ジュースと一緒の時間を過ごさせてもらったのが、特に思い出に残っています。OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)の「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」で描かれたエミリアの“抜けた記憶”も、第2期のこの話につながっていたんだなと。エミリアをかなり深掘りしてくれたエピソードの一つだったこともあって、今後もこれを糧にしてエミリアを演じていきたいと思うような、頼もしい、心の支えになるシーンだなと感じています。
--当時の収録の様子は?
高橋さん そのエピソードの後で、もう一つの試練があって、フォルトナ母様とジュースとエミリアの3人でピクニックをしているシーンがあるんですけど、そのエミリアはもうちょっと成長していて、細かな演じ分けがありました。アニメでは、成長した今のエミリアを先に演じてはいるのですが、「こういう過程だったら今のエミリアになるよな」と、繊細に丁寧に固めていって、今のエミリアへの説得力も増せたらいいなという気持ちで務めさせてもらいました。