【福島のモーニング特集】卵がおかわり自由!? 家庭的な和食をリーズナブルに!福島市「おかあさん食堂」
おいしくてリーズナブルな和食がいただける店のイチオシは…「卵かけごはん」!生卵にご飯、味噌汁、漬物、海苔が付いて480円といううれしさだ。 旬の果物を頬張って幸せ気分に…食材にも味にも見た目にもこだわる郡山市のケーキ屋「ポンデフリュイ」
そして…なんと卵がおかわり自由!物価高で卵も値上がりしている昨今だが、「いっぱい食べてください」と快く提供してくれている。
こだわりは、ご飯にも。福島県産の高級米「福笑い」をガス釜で炊くことで、ひと粒ひと粒、芯のないふっくらとしたご飯に仕上げている。
ご飯に溝を作ったら…生卵を投入~!その周りに特製のタレをかけて、いただきます! とろっとした卵は甘くてまろやか。そして、じわじわと広がる福島の米の甘み。この「卵かけごはん」を食べると、1日を元気いっぱいに始められそうだ。
味噌汁も、出汁が効いたやさしい味わい。訪れた大橋 聡子アナウンサーが「日本人で良かった」としみじみしてしまうほどのおいしさだ。
福島市のパセオ通りにある「おかあさん食堂」は、地元のお母さんたちが愛情たっぷりで作る定食屋さん。ご飯が進む手作り料理が、朝・昼・夜と楽しめる。
朝ご飯を始めたのは、去年12月。福島市の中心市街地に朝ご飯が食べられるところがあまりなかったため、「家庭的な料理を食べてもらって、元気に仕事に行ってもらいたい」という思いで早朝から営業している。
モーニングメニューは、ほかにも。店の名前が付いた「おかあさんセット」は、ご飯と味噌汁に、目玉焼き、ソーセージ、生野菜、小鉢が添えられている。目玉焼きは、玉子焼きに変更することもできる。
そして、こちらは「ねばねば丼」。納豆にとろろ、高菜、梅肉、卵黄と、胃腸にうれしいネバとろ朝食~身体の中から元気になれそうな一品だ。
さらに、飲み物もセルフサービスで飲み放題!ほうじ茶は、福島市の日本茶専門店のものをたっぷりと味わうことができる。
家庭的で庶民感覚。身体にもお財布にもやさしい「おかあさん食堂」で、とっておきの朝ご飯はいかが?きっと、元気な1日をスタートさせるための起爆剤になってくれることだろう。 ※2024年6月取材当時の内容です。 Chu!PRESS編集部