「LINE FRIENDS」の代表に聞く 渋谷新旗艦店は情報発信基地とファンコミニティーの聖地
7月15日まで、NewJeans(ニュージーンズ)のポップアップイベントを開催中の「ラインフレンズ(LINE FRIENDS)」による大型旗艦店「ラインフレンズ スクエア シブヤ(LINE FRIENDS SQUARE SHIBUYA)」。村上隆と藤原ヒロシというアート界・ファッション界の巨匠2人を巻き込むなど、注目度も高い。店内には、NewJeansのミュージックビデオやメンバーからのコメント動画などのほか、BTSのメンバーによるサイン入りの手形やキャラクターの開発背景時にメンバー自らが描いたスケッチなどを展示し、ファン垂涎のコンテンツが満載だ。拡充する強力なコンテンツの背景は?プロジェクトの展望をLINE Friends Japanの松岡毅法人長に聞いた。 【画像】「LINE FRIENDS」の代表に聞く 渋谷新旗艦店は情報発信基地とファンコミニティーの聖地
――2018年にオープンした原宿店を22年12月にクローズした。なぜこのタイミングで新しい旗艦店をオープンすることにしたのか?
松岡毅LINE Friends Japan法人長(以下、松岡):理由は複数あるが、1つ目はコロナが落ち着き、インバウンドが戻ってきたこと。2つ目は日本において、推しカツやオタ活の対象が、アイドル以外にも広がってきたことを感じていたこと。そして3つ目は、われわれとして、複数の新しいIP(知的財産)をリリースする予定があり、その情報発信基地としての場所が必要だったことから、旗艦店のオープンに至った。
――韓国をはじめとするトレンドの発信地として、渋谷を選んだ理由は?
松岡:われわれが扱っているキャラクターは韓国に限ったわけではないが、さまざまな国のキャラクターを新鮮な状態でお客さまに届けたかった。いくつか候補地はあったものの、やはり渋谷がいいだろうと。渋谷は若者の街という印象もあるが、再開発が進み、ベンチャー企業も多く、ファミリーや観光客、インバウンドもいる。多様性がある街は、グローバル企業であるわれわれに相応しい場所だ。