「パパ、大丈夫?」被害額“過去最多” クレジットカードを不正利用された報道カメラマンの実体験と教訓
毎日の買い物や食事、ネット通販などをキャッシュレスで簡単に決済でき、ポイントもたまってお得なクレジットカード。春からの新生活を機に新たに作ったという人も多いだろう。しかし、ある日突然、カード会社から身に覚えのない高額請求を受けたら――。 高知さんさんテレビの報道カメラマン・川田卓史が自らの被害体験と教訓を明かす。 【画像】不正利用被害額 2023年には過去最多に
「どうして?」“異変”に気付いたクリスマス
それは2023年12月25日、クリスマスの夕方だった。スマホでクレジットカードの金額チェックをしていると、利用可能額が不自然に少なくなっていることに気付いた。カード会社に問い合わせようと思ったが、すでに対応時間が終了していたため、翌朝、電話をすると、全く身に覚えがない“事実”を告げられた。 12月20日20時28分、24万9800円のアップル社の商品が購入されています。海外からの請求です 「25万円近くも支払ったら冬のボーナスが飛んでいくな……」そんな考えが頭をよぎる私に担当者は続けて言った。 川田さんのアカウントは悪用されていますね その瞬間、私は自分が“カード不正利用の被害者”になったことを知った。 報道カメラマンである私は日々のニュースを通じて「○○詐欺には気をつけて」などと、注意喚起の情報を発信している。それだけに、普段から人並み以上に気を付けているつもりだったが、まさか自分が被害に遭うとは……。 カード会社との電話直後は、頭がぼうっとなって何も考えられなかったが、高校生の娘から「パパの顔、真っ青になっちゅうけど大丈夫?」と声をかけられ、我に返った。
アップル社「発送は止められません」
カード会社からは「アップル社に商品の発送を止めてもらうよう、すぐ連絡を」と指示を受けたが、出社時間が迫っていたため、まずは上司に電話で「遅刻させてほしい」と伝えた。その日は仕事が詰まっていなかったので、なんとかなったが、もしこれが大事な取材の日だったら……。考えるだけでぞっとした。 気を取り直してアップル社に電話。発送を止めてもらうように依頼すると、次のように告げられた。 注文内容は確認できましたが、発送は止められません。ただ、購入に使われたのは、あなたのアップルIDではありません。クレジットカードの情報が別のIDで悪用されたと思われます 結局その日は、カード会社とアップル社を電話で行ったり来たりで、3時間以上も時間を食われることになった。半日遅れで出社したものの、会社に着いた時には気持ちが疲弊していた。