『学園アイドルマスター』を遊んでくれと言われたけど、第一希望と違う上に一番めんどくさくて不安定なアイドルがやってきて最悪です
本当はね、「有村麻央」をリクエストしてたんです。 ある日「『学園アイドルマスター』遊んでほしい!第一希望から第五希望までのアイドルよろしくね☆」みたいな感じで言われて、私は第一希望に「有村麻央」をリクエストしたんです。 【この記事に関連するほかの画像を見る】 でも実際にやってきたのは、「月村手毬」だった。 バンナム、嘘だよな? さすがにどんなアイドルか知っておきたかったので、公式サイトを見てみた。 月村手毬の紹介文には、こう書いてあった。 中等部ナンバーワンアイドルと呼ばれていた元エリート。 クールでストイックな皮肉屋と思いきや、甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーでもある。二面性のある少女。嫌いな自分と決別し、自分自身を好きでいるために、トップアイドルを目指している。 モンスターだよ。 なんだコイツ。「クールでストイックな皮肉屋かと思いきや、甘えん坊で怠け者なトラブルメーカー」って何? どれかひとつにしろよ。なにひとりで属性6つ背負ってんだよ。「甘えん坊で怠け者なトラブルメーカー」ってあんまり引きたくないデバフのフルコースだよ。 いや、逆に燃えてきた。 自分は第一希望が通らなかった。たぶん手毬は誰も第一希望に選ばなかった。肝心のアイドルにはモンスターのようなプロフィールが書かれていた。もはや逆境まみれである。でも、自分はこういう逆境の方が本気を出せるタイプだったりする。 月村手毬、あんたと俺で見返してやろうじゃないか。 下馬評をひっくり返し、紹介PVも再生数トップにしよう。このクールでストイックな皮肉屋かと思いきや甘えん坊で怠け者なトラブルメーカーを乗りこなして、あんたと俺で世界を革命してやろうじゃないか!? だからやるの! 私たちをナメたやつら全員の墓に、月村手毬のアクスタを供えさせてやる!! 文/ジスマロック 編集/実存 ■手毬はベントされた。ベント?転送されたんだ。二つの世界の狭間、初星空間に。転送って?最終試験で敗れるとそうなる。で、いつ戻るんだ?戻らない!だから負けられない!! 「レッスンの邪魔です。」 「私のことをよく調べもせずにきた方を、信用できません。」 初対面でこれよ。 うん、やっぱり逆に燃えてきたな。 私、こういう人間を相手にしている時の方が楽しい。「プロデューサー」なんて山師みたいなやつばっかりいる職業名の人間、そうそう信用しないでほしい。むしろプロデューサーの言うことにハイハイそうですかとあっさり従う人の方が心配になる。 もう初対面の時点で「(個人的には)有村麻央より面白い」ことがわかった。この今にも「驚きました、まだアイドルと契約してないんですか?」と言ってきそうな感じ、最高じゃないか。バンダイナムコは私のこういう性格を見越したうえで月村手毬を寄越してきたのだろうか。だとしたら相当な慧眼ですね。 しかし同時に、月村手毬には「二面性」がある。 「━━決めました。」 「私をプロデュースさせてあげます。」 「(って、なんでこんな偉そうに言ってるの私!)」 「(ぅぅ……怒らせちゃった……?)」 コイツ、おもしれ~~~~~~~~~~~ そう、「外面の刺々しい言動と、内面の小心者っぷりがやや乖離してる」ことが月村手毬の「二面性」である。オイこいつめっちゃ面白いって! 手毬、正式リリースされたら間違いなくキミの人気はすごいことになる! いろんな意味でね! 初対面の時点で月村手毬がいいキャラしすぎていて、「逆に月村手毬以外だったら大変なことになっていたかもしれない」とすら思えてきた。 こいつ大当たりやんけ!! あれだ、「ライダーがハズレサーヴァントだと思ったらすごい大当たりだった時のウェイバー・ベルベットの気持ち」を味わえている気がする。この戦い、我々の勝利だ! だけど、月村手毬は「ある不調」を抱えている。 実のところ『学マス』は「アイドルの弱点と向き合う」こともテーマのひとつに組み込まれているようで、どうやら月村手毬にも弱点……というか、「不調の原因」があるらしい。それもそのはず。月村手毬はこんなん(こんなん)だけど、中等部ナンバーワンと言われていた元エリートなのだ。 ……で、この不調の理由もかなりしょうもない。 具体的にどんな不調なのかはお楽しみにしておいてほしいけど、思った以上にしょうもない理由で不調をきたしている。その上で、めんどくさい理由もある。「実は手毬は余命いくばくか……」とか、そういう泣きゲー路線なんて1ミリもない。 本当にしょうもない上にめんどくさい不調を抱えている。 もう、上の青ざめた表情と「なっ……なっ……ななな……!?」という情けないセリフで察してほしい。月村手毬、マジで面白いぞ。 というか、この「不調の理由」そのものが彼女の「甘えん坊で怠け者なトラブルメーカー」を物語っているのだ。大人の事情で不調の理由を書いちゃいけないのが悔しくなってきた。これじゃまるで私がうわ言を言っている狂人みたいじゃないか!? 信じてください、手毬は本当にめんどくさいヤツなんです。 今年の年始、小中学以来の友人から勧められて、初めて『Slay the Spire』というゲームを遊んだ。 私はこの手のゲームをまったく遊ばないものだから、「へぇ~こういうのが流行ってるんだ」という気持ちでプレイしていた。そしてあの年始の経験、まさかの『学園アイドルマスター』で活きてしまった。 そう、このゲームの中核になっているのは「ローグライク」なのだ。 強力なカードを増やしつつ、デッキをビルドしたり周回したりして数値を高めていくローグライク要素。レッスンでステータスを強化してより高性能のキャラを生み出していくサクセス要素。この二軸が合体したのが『学マス』。 この辺は追々紹介していくけど、最終的にはこのシステムで「最終試験」に挑むことになる。そして試験が終わると、担当アイドルのライブが始まる。さすがに初回プロデュースでそんな好成績が出るはずもなく、微妙な結果に終わった。そして最後のライブは、この時の「成績」に左右される。 初回ライブ、まさかの中庭。 チクショウ、私がふがいないばっかりに……。しかも、この状態では歌を最後まで聞くこともできない。サビに入る前にライブは中断。まばらな観客に手毬はお礼を言い、今回のプロデュースは終了。 さすがにこれを見せられると「悔しい」という気持ちがふつふつと湧き上がってくる。クソッ、手毬はあんなに面白い女なのに……こんな学校の中庭に収まっていい女じゃないのに……うーん、見事に開発の掌の上で踊らされている気がする。 この時の成績によって、見られるエンディングも変わる。初回はCエンドだったので、月村手毬と一緒にショートケーキを食べたりした。この「なにかを食べる」というエンディング……後になって尾を引いてきたりする。 ■私のことを好きにならない人間は邪魔なんだよ…… 「これ、かなりひねくれた女の子の歌だよね」 「私とは性格が違いすぎて……感情を入れにくいと思う」 月村手毬、今日も絶好調。 これは月村手毬のSSR「Luna say maybe」のエピソードで……プロデューサーから渡された「Luna say maybe」という曲を初めて見た時の手毬の反応です。驚いたな、ブーメランを投げるのも上手い。 この「曲に関するエピソード」、SSRなだけあって流石に面白い。 私とは性格の合わない曲だと思いつつも「Luna say maybe」をいたく気に入った手毬が、クラスメイトの前で自慢するようにアカペラで「Luna say maybe」を何度も歌うという信じられない展開が待っています。手毬は真剣にやってるんだーっ! もうウォーズマンの気持ちになってきた。そうだよ、もうこれプロデューサーっていうかロビンマスクを見てる時のウォーズマンの気持ちだよ。 「手毬さー、さっきから口ずさんでるその歌ナニ?」 「私の曲だよ。どうしてもっていうなら、もっと歌ってあげるけど?」 さすがに2周目ということもあり、1周目では入賞もできなかった最終予選で結構いい火力を出せるようになりました。明らかに前より強くなった手毬が、ライバルに食らいつくかのように高火力を叩き出す! 手毬、言うてエリートなんだよな。 「キャラ性能」的には、割とガチの強さです。 そこもロビンマスクか。 100万集中パワー+100万ボーカルパワーで200万パワー!! いつもの2倍のショートケーキが加わって200万×2の400万パワー! そしていつもの3倍のLuna say maybeを加えれば400万×3! 花海咲季、おまえを上回る1200万パワーだ──っ!! 真面目な紹介が読みたい人はファミ通にでも行け。 でも、最終予選の「勝てる!勝てる!!」という盛り上がりは結構楽しいです。 周回し続ければ、ウォーズマン理論がなくても勝てます。 そして1周目よりちょっと上の「Bエンド」に到達! 今度の舞台は学校の屋上! 前よりちょっとだけよくなってる!! しかも『学マス』には「アイドルの表現力が成長する」システムが用意されている。だから、Cエンドより確実に手毬の歌が上達している! しかも前より長く歌えている! 全然フル尺じゃないけど、ちゃんとサビまで到達している! 頑張れ……手毬頑張れ──!! もう完全に娘の運動会に来てる親の気持ちですね。 ウォーズマンか父親かどっちかにしろ。 「この店のパフェ、ずっと食べたいと思っていたんです。」 「こってりした食事の方がもっと好きだと言っておきます!」 そして、Bエンドに到達すると手毬と一緒にパフェを食べます。 食べ物がランクアップするのかよ。 食ってばっかじゃん! え、他のアイドルのエンディングってどうなってんの……? ウチの手毬だけこんな面白いエンディングなんですか……? ここだけプププランドみたいな世界観なんですか? 手毬、太るよ……? ■「私の邪魔をするならたとえこの初星学園でも!」「月村──!!」 初対面ではあんなに喧々諤々としていたプロデューサーと手毬も、ちょっとずつ仲良くなっていく。親愛度5話では、今後のプロデュースのためにレッスン風景を撮影していたところ、手毬が「(プロデューサーに撮られるのが恥ずかしいんだよ~~~~~!)」と悶絶したりする。 こいつ…………かわいいな? なんか、リアルに私と手毬の親愛度が上がってきた気がする。 最初は「面白い人」くらいの認識だったけど、段々手毬が真っ当にかわいく見えてきた。これが、これが『アイドルマスター』か。手毬への微熱S.O.S!!、止まらない。私が手毬のヌービアムになる。 ちなみに、ここから仕返しをしてやろうと息巻いた手毬はプロデューサーの写真を何枚も撮り、授業中にその写真をずっと見ていたことから厳重注意を受ける。そしてプロデューサーからも「炎上注意」の烙印を押される。面白すぎる。月村手毬、今日も平常運転。 みなさん薄々察しているかもしれないけど、手毬はもう「弱点まみれ」なのである。 もはや全身弱点。クールぶってるけど、めちゃくちゃ感情に振り回されている。なのに本人の自己認識は「私がクールすぎるってこと?(笑)」「よく言われる。感情が薄くて、冷たい印象が作り物めいているって(笑)」だからどうしようもない。これをどうにかしろって? 無茶言うなよ! こんなのもう橘さんだよ。なにもかも不安定。このままだと本当に「肝心な時にしか役に立たないアイドル」になってしまう。ある意味最高難易度なのでは? こんなに手のかかるアイドルだったのか? 恐怖心、俺の心に恐怖心。 もう、「本来は高性能なはずなのに全然言うことを聞かないピーキー機体を乗り回しているパイロット」みたいな気持ちになってくる。こんなトールギスみたいな性能のアイドルどうしたらいいんだ。俺がゼクス・マーキスになるしかないのか!? ■フッ!ハッ!咲季、どうして追い込みレッスンしない!? 実はこのゲーム、いわゆる「メインストーリー」も存在している。 「初星コミュ」にて、初星学園の成り立ちやセンターアイドルの「花海咲季」について知ることができる。「えっ、手毬を選んだら一生手毬のめんどくささに付き合うの……」と不安になっている方、どうか安心してほしい。 そして初星コミュにも、当然ながら月村手毬が登場。 本人の内面は全然そんなことないのに、相変わらず外面だけツンツンしている。改めて「なんなんコイツ」という気持ちが湧いてくる。 しかも初星コミュでは、花海咲季・月村手毬・藤田ことねの3人でユニットを組み、大会優勝を目指すらしい。絶対無理だと思う。 そして初星コミュを見ているうちに段々「花海咲季」のことが気になってきたので、咲季もプロデュースしてみた。あんなにバンナムから「ひとりを選んでプロデュースしてください」と釘を刺されていたのに。いや違う、手毬を強くするために他のアイドルを育成する必要があったんだ……。 ただ、「他のアイドルをプロデュースして気づいたこと」も結構ある。 まず、手毬と咲季では明確に「デッキ編成」が違う。 『学マス』は画像左のようなカードを使ってスコアを稼いでいくゲーム……だから、カードの編成が違うと、戦い方も全く変わってくる。最初からガンガン火力を出す速攻デッキなのか、少しずつ力を溜めていって最後に高火力を叩き出す逆転デッキなのか……たぶん、アイドルによって全く戦い方が違う。 だから他のアイドルをプロデュースし始めると、結構新鮮だったりします。ひとりに愛を注ぐのもいいけど、まんべんなくプロデュースしてみるのも楽しいと思います。 あと、手毬に比べて咲季がちゃんとしすぎていて面白い。「隣の芝は青く見える」とかそんなレベルじゃない。咲季が「プロデュース」だとしたら手毬は「介護」の領域なんじゃないか。いや、そんな手毬だから好きなんですが。マズいな、めんどくささまで彼女に引っ張られてないか? そしてこの試行錯誤っぷりを見ていたら伝わるかもしれないけど、さすがにここら辺で「つまづき」が発生した。端的には、最終試験に出てくる「秦谷美鈴」が倒せない。 おそらく彼女が手毬プロデュースの最後の壁として立ちはだかる存在。ちょっと適当に育成すると、かなりの高パワーであっという間に1位の座を奪われてしまう。2位、2位、2位、2位……何度再挑戦しても、「秦谷美鈴」が1位の座を明け渡さない。 ただ、同時に「納得感」はあるというか……実は美鈴、元々手毬とユニットを組んでいたアイドルなのだ。だけどなにかしらの事件があって手毬と美鈴は解散し、お互いソロで活動している。 でも「ライバル」なのかというと、若干怪しい。 おっとりしてそうで結構しっかりしてる美鈴は手毬のことを心配しているし、他の人間に美鈴について聞かれると荒ぶり始めるくらい手毬も未練タラタラである。ここまでの素行のせいで「これ8割くらい手毬が悪いのでは……?」と担当アイドルを疑いたくなるのが、月村手毬のすごいところ。 「(美鈴は)やる気はなかったけど、トレーニング以外は気が利くし!」 「普段は一緒にいて楽しかったし、いいところだってたくさんあるの!」 「料理……うまかったし!」 「めんどくさぁ……」 ただ、最終的には勝てました。 さきほども言った通り、このゲームの中核になっているのは「ローグライク」。 だから、負けることに意味がある。何度も周回して何度も美鈴に挑むうち、強力なサポートを手に入れたり、そもそもカードの数が増えていったりする。結果として、いつの間にか美鈴に勝っていた。 『学マス』、割としっかりローグライクしてます。 特にこのちょっと進めると解禁される「コール&レスポンス」というカードが強くて……要は「バフが乗ってたら高火力2連撃」的な性能してるんです。遊べば遊ぶほど、戦力と選択肢が増えていきます。 そして、とうとう「A End」に到達! A End、ついに広場でライブ! お客さんも結構入ってるし、フルとはいかないけど歌もしっかり歌っている! そして心なしか手毬も満足げな顔をしている! なんか泣きそうになってきた。こんなめんどくさい人をプロデュースしてるのに泣きそうになってくる。いや、めんどくさいから余計に泣きそうだ! もうどんだけスタンスが変わるんだって感じだけど、「素行の悪い生徒が部活で頑張って好成績を出した時の生活指導」みたいな気持ちになってきた。手毬だって……手毬だってアイドルとしては一流なんだ! 月村手毬、やれるぞ!! あと、A Endではラーメン食います。 もう何もツッコみたくない。 おかしい。ここまでの「ショートケーキ→パフェ」はまだアイドルっぽいご褒美だったのに。普通にラーメン行ってんじゃん。この「ライブでグッときたのにエンディングでその感動が破壊される」ところまで含めて、月村手毬のプロデュースだと思います。 これより一段上の「True End」へのモチベーションが「これ以上豪華になったら手毬は一体何を食うんだ」という不純極まりないものになってきている。わからない、他のアイドルのエンディングもこういう感じなのか!? ウチの手毬だけなんかおかしいんですか!? ■笑えないジョークですね そして残すはいよいよ「True End」のみ。 おそらく、現時点の『学マス』の最終目標はこの「True END」に到達することだと思われる。もちろん突破条件も生半可なものではない。だから、Trueに到達するためにひたすら周回! 周回!! その中でさらにカードが解放されたり、機能が増えたり、溜まった石でガシャを引いて強力なサポカを手に入れたり……とにかく『学マス』は周回が無駄にならない。 個人的にはSSRサポカの「あなたにも作ってあげる!」の話が好きです。咲季が作ったあまりにも質素なビジュアルの完全食のせいでインターネットでは「実はこのゲームの舞台はディストピアなんじゃないか」とか言われてますが、普通に咲季の作ってる弁当が完全食なだけです。 クククク……咲季の弁当はビタミン、ミネラル、タンパク質、そして塩分が含まれている完全食だァ これ言いたかっただけだろ!! ただ、True条件はそこそこ難しい。あまり正確には書けないのでぼんやりとだけお伝えすると……要するに「特化育成」が必要なのだ。そのために、周回! 周回!! そうしているうちに、どんどん手毬がボーカルゴリラと化してきた。 途中でゲットした「バズワード」とかいうバカみたいな火力のカードが強すぎて、あんなに苦しめられた美鈴相手に大差をつけて勝利するところまで来てしまった。手毬のバズワードは絶対ヤバい。こんな炎上と表裏一体みたいなヤツにバズワードを連打させるのはプロデューサーの罪かもしれない。 そしていろいろ頑張って、「True End」に到達! True Endでは、『学マス』最大のウリでもある「すごいライブ」を見ることができる!! 出会い、最悪だった。そもそも望んだアイドルじゃなかった。 最初のライブ、学校の中庭から始まった。散々な結果だった。 次の場所、学校の屋上だった。ちょっと手毬が好きになってきた。 明らかに成長が見えて、嬉しくなった。 その先のステージ、観客の増えた広場。 頑張ってサビまで歌いきった手毬が、満足げな顔をしていた。 「ここまで来たら最後まで育て上げる」と覚悟が決まった。 最後の晴れ舞台、あんなに不完全だった手毬が、大勢の観客に囲まれて歌っていた。不完全で不安定なのに、命を燃やし尽くすように必死に歌って踊っている。最初は興味もなかった月村手毬が、どのアイドルよりも輝いて見えた。「自分の担当アイドルは月村手毬以外ありえない」と、いつの間にか思っていた。 自分にとっては、花海咲季より、藤田ことねより、有村麻央より……どんなアイドルと比べても、月村手毬が一番なんだ! 最初は本当にくだらない出会いだった。でも、ここまで来たら手毬が負けてる姿なんて見たくない! お前が負けてるとこなんて、こっちが一番見たくない!! 頑張れ……手毬頑張れ──────!!!!!!! だから、この大舞台がなによりも嬉しかった。 「月村手毬が大勢に認められている」状況が、なにより嬉しかった。 なにもかも不安定で、メチャクチャで、人として受け入れられるのか結構怪しい。そんな月村手毬がすべてをかけたステージに、多くの人間が熱狂している。そんな状況そのものに、私は感動した。これ、完全に「プロデューサー視点」ってやつですね。アイマス怖いですね。 だから月村手毬、あなたをプロデュースできて本当によかった! 楽しかった! あなたのプロデューサーになれたこと、とんでもないくらい光栄だったよ! もう、自分にはあなた以外ありえないので!! 正式リリースされても、絶対プロデュースするからね! ……え、これアーリーアクセス版だから正式リリースされたらまた手毬とイチからやり直し? ヤダ────ッ(CV千本木彩花) わたし、「本気でプロデューサーの顔つきになった瞬間」が人生で二度だけあって……一度目が、W.I.N.G.で七草にちかの敗退コミュを見せられた時でした。一度目の話をすると脱線しすぎるので一旦置いとくとして、二回目が「月村手毬の大舞台を見た時」でした。 ずっと一緒に頑張ってきた人が、挫折も失敗もずっと隣で見てきた人が、ダメな部分も死ぬほど見せられてきた人が、あれだけの大舞台に立っている。「好きな人がなにかを成し遂げている」って、こんなにも嬉しいことだった。 どうか、正⼼正銘のこの思いが 君の⼼(ところ)にちゃんと届くまで ここで、私、全⼼全霊で歌うから 待ってる、待っている だから、この場所を ⼤切にしたいの! これが、正真正銘の私だ! ⼤丈夫、もう怖くはないわ たまにつまづくことなら、あるけれど 1番特等席で君の笑顔⾒たいんだ 私だけの特権 ⾒えない未来、⼿探り 今⽇もステージの上で証明して⾒せるから 月村手毬「Luna say maybe」 この曲、SSRの手毬をプロデュースしてると死ぬほど聞かされます。 しかもコミュでも死ぬほど擦られるので段々歌い出しだけで笑うようになってくるんですけど……クソッ! 正式リリースされてないから誰にも伝わらないのが悔しい!! だけど、最後のライブで聞くと泣いちゃうんです。 ずっと一緒に頑張ってきたあの人にステージ上から「1番特等席で君の笑顔⾒たいんだ 」と言われたら、感極まっちゃう。手毬が……手毬がこんなに立派になってる。手毬の幸せが、私の一番の幸せなんだ! ……で、みなさん一番気になっていることがあるでしょう。 「True Endに到達したら手毬は何を食うのか」と。 それは、教えてあげない!! 何か食べるかもしれないし、別に何も食べないかもしれないです。というか、そんなこと気にしてる場合じゃないかもしれません。言うてこれでも手毬のストーリーだいぶ端折ってますからね。 「そもそもなんで手毬がこんな荒れてるのか」「美鈴と過去に何があったのか」とかを知りたいなら、それはもうあなたの手で月村手毬をプロデュースするしかない。『学園アイドルマスター』は、5月16日に正式リリース予定。月村手毬の面白さ、あなたの手でたしかめてください! ……あと、最後に「月村手毬をプロデュースした人間」の視点からひとつ言いたいことがあります。 彼女は、すごくいい子です。私の書き方のせいで信じられない問題児に見えるかもしれませんが……いや、実際信じられない問題児だけど。でも、すごくいい子です。 コミュニケーションも苦手。いろんな立ち回りも下手。「自己管理」「セルフプロデュース」なんて、もってのほか。だけど、「アイドル」としては、本当にカッコいいんです。素直じゃないだけで、本当にいい子です。月村手毬を信じてほしいです。 私の一番の願いは、「月村手毬が多くの人に愛してもらえること」です。 だからどうか、月村手毬をプロデュースしてあげてください。 月村手毬のこと、どうかよろしくお願いします。
電ファミニコゲーマー:
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