レクサスのFRスポーツRC/RC F“Final Edition”が発売!RC Fには高精度チューニングエンジンを採用
レクサスのFRスポーツクーペとして世界中で愛され、モータースポーツのベース車両としても活躍したRCとRC Fが2025年11月に生産終了となる。それに際しレクサスは1月16日、それぞれに“Final Edition”を設定した。 【画像ギャラリー】レクサスRC/RC F“Final Edition” レクサスは1月16日、スポーツクーペモデルのRCおよびRC Fに新たなグレード“Final Edition”を設定。同日に全国のレクサス店を通じて発売する。また、これにともないRCとRC Fのパッケージは“Final Edition”のみとなる。 RCは2014年に発売。改良を重ねられてきた同モデルはこれまでに62の国と地域で累計約7万9000台が、5L V8エンジンを積んだハイパフォーマンス仕様のRC Fは57の国と地域で累計約1万2000台が販売された。 レクサスのスポーツカーとして、同ブランドのエレガントかつエモーショナルなデザインと走りの味を築き、同時にスーパーGTシリーズ GT500クラスやGT3のベース車としても用いられてきたが、2025年11月にモデルライフを終えることとなった。 これに際し、レクサスはRC/RC Fに“Final Edition”を新設定。RC F“Final Edition”は200台限定の発売となる。 RCではスパッタリング塗装を施したENKEI製19インチアルミホイールやレッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装で飾られたドアミラーが採用され、スポーティな外観とされた。インテリアではカーボンパーツとウルトラスエードが新たに使われ、レーシングスピリットを受け継ぐ“F”を想起させる空間に仕上げられた。 一方のRC Fは「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するため、高精度チューニングエンジンおよびリヤデフが奢られる。 エンジンは可動部品の質量合わせやクリアランスの調整がなされ、回転バランスの最適化とフリクションを低減。V8エンジンの伸び感を磨き、滑らかなフィーリングとエモーショナルなエンジンサウンドを実現した。 リヤディファレンシャルについては、熟練の技術者が手作業でバックラッシュを調整。加減速の応答性を高めるとともに、上質なドライブフィールを提供する。 エクステリアにはメタルスターグロスブラック塗装のBBS製19インチ軽量鍛造アルミホイールやレッドブレーキャリパーなどを採用。加えて、リヤには格納式のカーボンアクティブリヤウィングが装備され、より洗練された仕上がりとされた。 “Final Edition”のボディカラーは、ボディのシャープな造形を際立たせる新色「ソニックイリジウム」を含め、RCは9色、RC Fは7色の展開。インテリアカラーには「ブラック&フレアレッド」が採用される。 RC/RC F “Final Edition” 価格表
MotorFan編集部
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