インスタグラムのフォロワーを増やすには? 今すぐできる8つの方法【2024年最新版】
気の向くままに何でもインスタグラムに投稿することは悪くないけれど、即興で投稿したコンテンツが多くのユーザーにリーチすることを期待するのは難しい。実際、知っておくべきこともやるべきこともたくさんなインスタグラムの世界。そこで、どこから始めたらいいのか分からない初心者や、これから本格的にフォロワー数を増やしていきたいと思うユーザーのために、今すぐやるべきことをELLEのインスタグラム担当が徹底解説! まずは8つのことから挑戦してみて。
フォロワー&ターゲットを分析しながら目的を定める
まずコンテンツを作成する前に、インスタグラムで達成したい目的を明確にすることが重要。面白いコンテンツで幅広いユーザーにアピールしたいのか、それともインテリアのコツといったよりニッチなコンテンツで、規模は小さくてもロイヤルなフォロワー層を獲得したいのかなど……。 目的が決まらない場合は、フォロワーとターゲットを分析しながら目的を定めるのがおすすめ。ビジネスアカウントなら、アカウントのパフォーマンスだけでなく、フォロワーの年齢層や性別、最もアクティブな時間帯などをチェックできる。また、「フートスイート(Hootsuite)」のような有料SNSツールを活用して、既存のフォロワーのパターンやトレンドに加え、潜在的フォロワーの特徴まで把握するのも◎。既存のフォロワーが求めているコンテンツが何なのか、そしてターゲット層にリーチするためには何にもっと注力すべきかを分析してみて。
プロフィールを最適化する
有益な情報を盛り込んだ、魅力的なプロフィールは必須。プロフィールは、ユーザーがアカウントを訪問したときに最初に見るもので、さらにフォローするかどうかを決める要素になることも多い。そのため、パッと見て分かりやすくて、インパクトを与える自己紹介文を書くようにして。自分やブランドらしさを表現できる絵文字を使うのも、自分のウェブサイトなどの関連リンクやハッシュタグを追加して、検索の可能性を高めるのもGOOD。 ただ、ハッシュタグや絵文字を多用するとごちゃごちゃして読みづらくなるので、やりすぎに注意。また、プロフィール写真も実際の自分やブランドを適切に表現するものに設定することが大事!