GT‐R 50連勝を阻止したサバンナ【1】GT-RやフェアレディZとし烈な争いを繰り広げていたロータリーエンジン
70年代のレースシーンにおいて日産スカイラインGT-Rとともに一世を風靡したのがこの初代サバンナシリーズだろう。10A型から始まったREは、12A型へと排気量アップしながら、その勝利を増やしていった。 【画像27枚】クリアとなったレーシングジャケットから、マーシャルの4灯がにらむ。チンスポイラーは、片山レーシング系のタイプ。このほか、レース参戦当初によく見られた左右分割タイプや、オーバーフェンダーまでつながるタイプがあり、それぞれ少しずつ仕様が異なるデザインとなる 【1975年式 マツダ サバンナ GT Vol.1】 1970年代、サバンナは国内レースでカペラとともに一時代を築いた1台だ。71年秋に登場したサバンナは、市販車が登場してほどなくレースに投入される。 マツダ・ロータリーエンジンを搭載するレーシングマシンたちは、ファミリア・ロータリークーペ、カペラとともに、ライバルであるスカイラインGT‐RやフェアレディZとの戦いを繰り広げていくことになる。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1975年式 マツダ サバンナ GT(S124A) ■エクステリア:フロントスポイラー、リアスポイラー、セミワークスオーバーフェンダー、レーシングジャケット、FRPフロントボンネットダクト改、アクリルガラス(5面)、リアキックルーバー、ナポレオンミラー ■エンジン:12A型(573cc×2ローター)、ブリッジポート仕様、MSD6A×2、パワーブラスター2×2、トラスト製オイルキャッチタンク ■吸排気系:ウエーバー48IDA改パワータンク付、ワンオフマフラー ■冷却系:電動ファン、アルミラジエーター、アルミプーリー ■駆動系:OS技研製スーパーシングルクラッチ/LSD ■燃料系:電磁ポンプ×2 ■サスペンション:(F)フルタップ車高調、ピロアッパーマウント、スプリング8kg/mm (R)KYB製ショック、強化リーフスプリング ■ブレーキ:(F)ブレンボ製キャリパー、φ300mmスリットローター ■ホイール:ハヤシストリート(初期砂型)(F)14×9J -31 (R)14×11J -58(PCD110-4H) ■タイヤ:(F)225/40R14(トーヨー)(R)245/525-14 ■インテリア:マツダスピードバケットシート、4点式ロールバー、オートメーター・タコメーター、大森追加メーター 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部