トヨタが丸目ランプで原点回帰!ランドクルーザー・プラド後継モデル・250、何がすごいのか?
トヨタは、ランドクルーザーのラインナップにプラドの後継モデルとなる250を加え、2024年4月18日に発売しました。 【写真を全て見る】ランドクルーザー250。原点回帰の丸目ランプと、悪路を走破する勇猛果敢な外観が無骨で渋い 本記事では250のエクステリアやボディ、サスなどに加えスペックなどの基本情報を紹介します。 それでは早速、見ていきましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
原点回帰!トヨタ・プラドの後継モデル・250登場!特別仕様車も設定
トヨタは、ランドクルーザーのラインナップにプラドの後継モデルとなる250を加え、2024年4月18日に発売しました。 トヨタは高級・豪華路線へシフトしてきたプラドとは方向性を変え、250では原点回帰として「悪路走破性」と「扱いやすさ」を追求することで、ランドクルーザーの中核モデルを確立しました。 250の特別仕様車として、ZXグレードに丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイールとオフロードタイヤなどを採用したZX“First Edition”とVXグレードに専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを採用したVX“First Edition”を設定しました。
ランドクルーザー・250は勇猛果敢なエクステリアがかっこいい!優れた悪路走破性を実現したボディも秀悦な仕上がり!
歴代のランドクルーザーと同様にキャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーションの250に引き締まったフロントビューを採用することで、悪路を走破する勇猛果敢なイメージのエクステリアに仕上がり、かっこいいです。 250のボディサイズは全長4,925mm、全幅1,980mm、ホイールベースは80シリーズから引き継がれる2,850mmを踏襲しました。 ボディとタイヤとの関係を示す対地障害角を十分確保し、オフローダーとしての優れた悪路走破性を実現した一方で、実用全幅値を2,115mmに抑えることで扱いやすさへの配慮も忘れていません。
300譲りの頑強なGA-Fプラットフォーム!新開発サスやSDMでオン・オフロードを走破!
250には、300に採用されたGA-Fプラットフォーム(ラダーフレーム構造)が移植されました。 GA-Fプラットフォームには最新の溶接技術や超高張力鋼板を取り入れることで、プラドと比べてフレーム剛性を50%、車両全体の剛性を30%向上させ、優れた悪路走破性を発揮するとともにオンロードも考慮した扱いやすさを実現しました。 250のために新開発したサスペンションには、フロントにハイマウント・ダブルウィッシュボーン式、リヤにトレーリングリンク車軸式を採用し、サスペンションジオメトリーを最適化しました。 更にホイールアーティキュレーションといわれるタイヤの浮きづらさを確保し、悪路走破性が向上。 一方、フロントスタビライザーをロックしたりフリーにしたりできるSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載し、オンロードの操縦安定性とオフロードの悪路走破性を両立させました。 250には、電動パワーステアリング(EPS)を採用し、キックバックによるハンドルが取られることを軽減させ、低速時の取り回しの良さを追求しています。