【ホンダ 0シリーズ】次世代EVの搭載技術を発表! 新モデルはCES 2025で公開へ
ホンダはメディア向けに「Honda 0 Tech Meeting 2024」を開催し、2026年からグローバル市場で投入予定の次世代電気自動車(EV)「Honda 0シリーズ(ホンダ・ゼロシリーズ)」の技術を公開した。 【画像全32枚】
0シリーズは、□Thin, Light, and Wise.(薄く、軽く、賢く)□というコンセプトのもと、新たに開発されたEVシリーズだ。「1.共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」「2.安全・安心の自動運転(AD)および先進運転支援システム(ADAS)」「3.IoTとコネクテッド技術による新たな空間価値」「4.操る喜び」「5.高い電費性能」の5つのコアバリューを提供することを目標としている。
1月に開催されたCES 2024では、2つのコンセプトモデル『SALOON(サルーン)』と『SPACE-HUB(スペース ハブ)』を発表。フラッグシップモデルのサルーンは2026年に市場投入が予定されている。さらに、2030年までに0シリーズとして全7モデルがグローバルに投入される計画だ。
◆EV専用プラットフォームや小型e-Axleを新開発
0シリーズでは、「Thin(薄く)」「Light(軽く)」というコンセプトを具現化するために、EV専用プラットフォームを新開発した。このプラットフォームでは、2.0GPa級ホットスタンプ材(超高張力鋼板)を採用し、薄型かつ低全高のデザインと乗員の安全性を両立させた。また、薄型バッテリーパックや新開発の小型e-Axleを採用し、低重心で軽快な走行性能を実現。これにより、電費性能が大幅に向上している。
小型e-Axleはハイブリッド車(HEV)の開発で培ったモーター・インバーター技術を活用。インバーターは、一般的な EV との比較において約40%(ホンダ調べ) 小型化することで従来レイアウトが難しかった横型配置のパッケージを実現した。これにより低全高のスタイリングと居住空間の最大化を両立している。
バッテリーケースは、メガキャストと3D摩擦攪拌接合(Friction Stir Welding、FSW)技術の採用により、約6%薄型化(ホンダ調べ)。また、衝突時の加重を分散するボディー構造とすることで、バッテリーの衝突保護のために確保していたスペースを削減し、バッテリーの搭載可能面積を拡大。軽量・薄型化されたバッテリーパックを最大効率で搭載することができ、航続距離の拡大に寄与する。さらに、HEVを中心とする500万台以上の走行実績を活用したバッテリー劣化の診断・予測技術により、10年後のバッテリー劣化率10%以下を目指すという。