中国EV、タイで存在感を発揮。日本車は今後どう立ち向かうべきか……【バンコク国際モーターショー】
中国ブランドの台頭により、2023年の日本車のシェアは78%にまで落ち込んでしまった。日本車はこれにどう立ち向かうべきか。カーライフアドバイザーの会田 肇が現地からリポートする。 【写真】バンコク国際モーターショーで注目を集めた新型モデルとは?
販売が前提のバンコクショー
先進国のモーターショーが相次いで人気を落としている中で、今もなお多くの来場者を集めているのがASEANで開催されるモーターショーだ。 特にASEANナンバーワンの自動車生産国のタイではモーターショーへの関心が高く、毎年3月と11月に2回開催されるほど。その背景には、これまで需要の中心だったピックアップやMPVなどから、近年は個人所得の増加に伴い、よりパーソナルなSUVやスポーティカーに人気が集まるようになったことがある。 加えてタイも含め、ASEANで開催されるモーターショーではショー自体が予約販売の受注会場となっている特殊事情もある。会期中はゼロ金利キャンペーンなど様々な期間限定特典が付与されるため、それを目当てに来場する人も多いのだ。 そんな中、「バンコク国際モーターショー(BIMS2024)」で圧倒的な存在感を示していたのが中国ブランドだ。これまではタイに限らず、ASEANにおいて日本車は9割を超える圧倒的シェアを維持してきた。しかし、2023年は中国ブランドの台頭により、日本車のシェアは78%にまで落ち込んでしまった。 それだけにショーにおける中国ブランドの展開が気になっていたのだが、会場に足を踏み入れるとその状況は想像をはるかに超えていた。中国勢は日本メーカーとほぼ同数のブランドを出展し、その面積は日本車を凌駕するほどだったのだ。しかも、その大半がEVでの展開。日本車がガソリン車とハイブリッド車を中心としていたのとまさに対照的な展開だったと言える。
BYD(比亜迪股份)
そんな中、中国ブランドで最も広いエリアを展開していたのが、タイのEV市場で4割のシェアを持つBYDである。その面積は、毎回、最大としてきたトヨタ/レクサスとほぼ同じ。そこにメインのBYDのほか、ヤンワン(Yangwang)、デンツァ(DENZA)、フォーミュラ・バオ(Fomula BAO)の計4つのブランドを出展した。 現時点でBYDがタイで展開する車両は、日本と同じ「ATTO3(アット3)」「DOLPHIN(ドルフィン)」「SEAL(シール)」の3車種に限られるが、すでにミニバンの「DENZA D9(デンツァ D9)」の受注を日本よりも先に開始しており、年内にも右ハンドル車での納車が始まる。人気が高いアルファードのミニバン市場にもEVで切り込む計画だ。また、最もコンパクトな「SEAGAL(シーガル)」も出展した。 すでにタイでは、日本より先行してSEALの納車も始まっており、DENZA D9が導入されることになれば、タイはアジアにおける右ハンドル車エリアでももっとも充実したラインナップを展開することになる。 2024年の第3四半期にはBYDもタイ国内でEV製造を開始するが、その生産能力は年15万台。ここからアジア太平洋地域(ASEAN)にも供給され、同じ右ハンドル車ということで日本やオーストラリアなどへの供給拠点となる可能性もある。まさにBYDにとってタイは、第二のグローバルな生産基地を目指しているといっても過言ではないだろう。