「プデュのころから変わらない」JO1川西拓実の“センス”を『バジーノイズ』プロデューサーが明かす
JO1の川西拓実と桜田ひよりのダブル主演で実写映画化された『バジーノイズ』(5月3日公開)。4月12日より発売中の『Quick Japan』vol.171では、川西拓実のロングインタビューと『バジーノイズ』に関わるスタッフ陣の言葉から紐解いた特集「川西拓実“解体新書”」を掲載している。 【写真】「川西拓実“解体新書”」で導き出された5つキーワード ここでは川西拓実が映画『バジーノイズ』に主演するきっかけを作った山田実プロデューサーの、誌面には収まりきらなかったエピソードも盛り込んだインタビューをお届けする。
自作曲を恥ずかしそうに披露する姿が主人公と重なった
──JO1のYouTubeコンテンツ「PROCESS JO1」(JO1のYouTubeチャンネル内のシリーズ)で川西さんがDTMを操る姿を見て、清澄(きよすみ)役をオファーしたそうですね。そこに至るまでの経緯を、もう少し詳細に教えていただけますか? 山田 僕はもともとJO1のファンで、宣伝担当から企画担当に異動して、JO1の企画を何かできないかと考えていたんです。拓実くんはオーディションでもセンスが爆発していて、「どうして未経験でこんなにできるんだろう」と驚きの連続でしたし、デビュー後の楽曲のパフォーマンスの数々でも魅力がものすごかったので、絶対に映画作品でも中心に来ることができる逸材だと思っていました。『バジーノイズ』の原作に感銘を受けていたころ、「PROCESS JO1」で、実際に部屋にこもってDTMで作ったという自作曲を恥ずかしそうに披露している拓実くんの姿が清澄に重なって。すぐに事務所に連絡して、その翌週には打ち合わせをしていましたね。 ──出演が決まり、実際に対面したときの川西さんの印象はいかがでしたか。 山田 オーディションで観ていた姿のまま、すべてにひたむきに向き合う男の子でした。簡単になんでもこなしてしまうのではなく、努力を積み上げていくところが彼の魅力で。「プデュで観ていたときのままなんだな」とうれしかったですね。撮影期間にも並行してもちろんJO1としての活動があって、朝の情報番組に生出演してから現場に入ったり、撮影の合間に階段の踊り場で振り入れをしていたり。それでも絶対に悲観的には捉えないんですよね。「大変だけど、こんなにやらせてもらえてありがたいです」と常にポジティブで、明るく取り組んでいる姿が印象的でした。 ──クランクアップは2023年の夏。そこから半年ほど空白があって、最近は映画のプロモーションなどで顔を合わせる機会も増えていると思いますが、久々に再会した川西さんに変化を感じた部分はありますか? 山田 僕らとしては“ほんの半年前”なんですが、JO1は活動の密度が濃いので、拓実くんは映画の撮影をかなり懐かしいことのように感じていましたね(笑)。最近再会して思うのは、いい意味で緊張がほどけたのかなと。撮影期間は集中モードだったので、堂々としていて肝が据わっている印象だったんです。でも初号試写のときにスクリーンの中の自分を観て恥ずかしがっていたり、取材では映画の見どころを自分の言葉で説明するのに苦戦していたり。なんでも器用にこなす完璧な拓実くんじゃなくて、等身大の姿を見ている気がします。