充電渋滞解消に向けて「e-Mobility Power」が総出力400kW急速充電器“赤いマルチ”の導入を発表
総出力400kWのマルチコネクタ急速充電器が登場
2024年4月19日、日本最大のEV/PHEV用急速充電ネットワークを運営する株式会社e-Mobility Power(以下、eMP)が、今後の急速充電ステーションの整備計画を発表した。1口最大150kW対応の400kW級超急速充電器を本年度以降から整備していくという。 【写真】マルチコネクタタイプ急速充電器の機能をイラストで見る 今回の発表は、2023年10月に経済産業省が発表した「充電インフラ整備促進に向けた指針」に基づいたもの。EVの高性能化や、EV/PHEVの普及に伴ういわゆる充電渋滞の解消に向けた取り組みだ。 具体的には「原則1口最大90kW以上、1箇所に4口以上設置する場合には、原則1口以上最大150kWの超急速充電器を整備していく方針」という。またニチコン株式会社と共同開発した4口タイプの新型マルチコネクタタイプ充電器、通称“赤いマルチ”の設置も進めていく。 新型急速充電器は、総出力200kWの従来機に電源盤を追加することで総出力を400kWに増強。1口あたり最大150kWの充電が可能になり、たとえば下図のように4台同時の使用時でも1口最大90kWで充電できるとしている(従来型“青いマルチ”では、複数台の同時充電時には1台あたりの充電量が大幅にダウンする=パワーシェアリング機能)。
従来機“青いマルチ”も電源盤の拡張を実施
さらに2021年度以降に高速道路SA/PAで設置が進んできたニチコン製マルチタイプ充電器(いわゆる“青いマルチ”)も、今秋以降に改修を進めていくことが発表された。 まず、充電器からの出力制御機能(「ダイナミックコントロール」)に対応していないEV/PHEVへの充電出力向上を実現するため、パワーシェアリング機能の改良を行い、現状の最大20kWから60kWまで高める。 さらに既存のニチコン製マルチタイプ充電器の電源盤を拡張することで、新型機同様の400kWでの運用を可能にする。 新型機および従来機の改修は今秋以降、順次始まるが、充電スピードの改善により“充電渋滞”解消に向けた道筋が見えてきた。とは言え、今後予想されるEV/PHEVの普及加速やさらなる高性能化への対応に向けたロードマップも準備しておく必要があるだろう。