Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新人諸君は俺のコラムを読んでくれ?【川口和久のスクリューボール】

配信

週刊ベースボールONLINE

楽しみな新人の活躍

新人諸君は俺のコラムを読んでくれ?【川口和久のスクリューボール】

坂本、早く帰ってこい!

 6月25日、プロ野球選手会が日本高野連に1億円を寄付した。素晴らしいことだと思うけど、どの新聞も扱いが小さかったな。俺は一面でもいいと思ったけどね。  プロとアマは、いま歴史的なスピードで雪解けが進んでいる。いろいろなスポーツが始まったし、ネタがたくさんあったのかもしれないけど、マスコミが、それをしっかりと、大きな扱いで伝えることで、後押ししてもいいんじゃないかと思う。マスコミの扱い方次第で、大きなニュースか小さなニュースかが決まってしまうところがあるからね。  プロ野球が開幕し、失業状態だった俺にも、ようやく解説の仕事が入ってきたが、たまたまだけど、そのうち3つの試合でルーキーが活躍した。まず、21日のDeNA-広島戦(横浜)で広島の森下暢仁が先発。リリーフが打たれ、勝ち星はつかなかったが、28日の中日戦(ナゴヤドーム)では初勝利。完成度が高く、故障さえしなければ、2ケタ勝てる投手だ。  25日、これも横浜のDeNA戦だが、左腕の坂本裕哉が中日戦で6回1安打無失点。セの新人で最初の勝利投手、いわゆる一番星になった。以前、坂本について、全体的に力が入り過ぎて、フォームに柔らかさがないが、変化球もいいし、修正できれば、大化けの可能性がある、と書いた。  これを木塚敦志投手コーチが読んでくれたらしいね。TBSの人から聞いただけなんで、詳しいことは分からないが、少しは役立ったならうれしい。  これ、自慢話(だけ)じゃない。俺も経験があるが、コーチにとって、特にドラフト上位の大卒、社会人出の新人へのアドバイスは難しい・・・

本文:1,556文字

写真:1

    続きをお読みいただくには、記事の購入が必要です。

    すでに購入済みの方はログインしてください。

    税込110
    PayPay残高
    T-POINT
    使えます
    サービスの概要を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください購入した記事は購入履歴で読むことができます。

    週刊ベースボール

    週刊ベースボールONLINEの有料記事

    PayPay残高使えます