12気筒の鼓動がはっきりと感じられるレスポンスや吹け上がり。そのドラマティックなサウンド
ハチマル世代のシンボルともいうべき世界最高峰スーパースター、フェラーリ・テスタロッサを大幅にブラッシュアップした512TR。そのダイナミックにして美しいピニンファリーナ製ボディの下には、1990年代最新のテクノロジーとスピリットが込められていた。 【画像21枚】黒い盤面に赤い照明が光るヴェリア社製メーターも、この時代のフェラーリの象徴 【ハチマルユーロー 1992年式 フェラーリ 512TR】 新車デビュー以来、約四半世紀ぶりに乗ることになった512TRだが、その走りっぷりは当時の感動をそのまま体現するものであった。425psのパワーは、現代の常識では驚くほどのものではないかもしれないが、実際のところ街中や郊外のバイパスを走る程度のペースでは、600ps超級の現代フェラーリにも、なんら遜色は感じられない。 むしろ12気筒の鼓動がはっきり感じられるレスポンスや吹け上がり。ドラマティックなサウンドなどには、最新の跳ね馬を感覚的には凌いでいるかにさえ感じられる。 またテスタロッサから格段に進化したシャシーとボディについても、現代のスーパーカーに準ずるレベル。ノンパワーのステアリングと重めのクラッチと格闘しながらのドライブには、本物のスーパーカーならではの達成感と満足感がある。なにより、若き日の思い出を色褪せさせないだけの感動があることに、安堵したのである。 SPECIFICATIONS/主要諸元 1992年式 フェラーリ 512TR ●年式 1992年式 ●全長×全幅×全高(mm) 4480×1975×1135 ●ホイールベース(mm) 2550 ●トレッド(mm) 1530/1645(前/後) ●車両重量(kg) 1595 ●エンジン型式 F113D型 ●エンジン種類 水冷V型12気筒DOHC 4バルブ ●総排気量(cc) 4943 ●内径×行程(mm) 82.0×78.0 ●最高出力(ps/rpm) 428/6750 ●最大トルク(kg-m/rpm) 50.1/5500 ●サスペンション 前後ともダブルウィッシュボーン+コイル/ スタビライザー ●ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク ●タイヤサイズ 前235/45ZR18/後295/35ZR18 初出:ハチマルヒーロー 2016年11月号 Vol.38 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部